無用の用~雑談板 408494

ジャンルを限定しているわけではありませんので、ざっくばらんに投稿されて構いません。
但し、荒らし・スパム・営利目的など趣旨に反すると判断した投稿は無警告で削除します。


海賊版のこと

1:小狸工房 :

2017/07/21 (Fri) 10:13:45

これは獅子丸通信でも論じたが、違法性を理解していない業者も混じっているので根絶ははなはだ困難である。
ほぼ同じ内容のものを格安で提供するのに何の問題があるというのが彼らの認識だ。

二番目に迷惑しているのがユーザーで、一番迷惑しているのは正規に活動している海外セラーだな。
たまに僕も利用するが、日本の代理店に在庫が無いものを個人で輸入して販売している。一般の流通を通した店頭価格よりも若干だけ割高だが、きわめて正当な価格設定である。彼らまで一律に敬遠される結果になるので心底迷惑しているのである。

日本ではこうしたビジネスは認められないのだという常識が浸透するのを待たねばならないものか。
2:ウッソ魔人 :

2017/07/22 (Sat) 20:05:19

海賊と言えば海賊戦隊ゴーカイジャーだが、「無断使用」の側面もあって面白い。
十周年で作られた仮面ライダーディケイドは平成仮面ライダーに変身して(ディケイドのテーマは写真)能力を得ていたが、ゴーカイジャーでは版権に及んでいるようである。
極めつけが宇宙刑事ギャバンとのタイアップ劇場版で登場したギャバンの無断コピー、ギャバン・ブートレグであった。
ギャバンとブートレグのレーザーブレードの一騎打ちシーンでは流用ではなく渡辺宙明の新曲が流れるw。

3:小狸工房 :

2017/07/22 (Sat) 23:41:36

つまりはこの場合は、正規品と同じ手順で製造されたわけだ。従って能力も同等。

某ブランド品のジーンズが、日本でコピー品が作られて事件になっていたが、コピー品のほうが材質、縫製、部品に至るまで性能が良かったという洒落にもならん分析結果が。日本製ジッパーのほうが動作がはるかに滑らか。
4:小狸工房 :

2017/07/22 (Sat) 23:47:13

どこでどうやって調達したものか、オリジナルと同じ生産ラインを整えて勝手に量産。
ライセンス料が高すぎるのだから、これは人道的行為だと言い張る。

個々の製造機器は輸出規制に抵触するわけでもないのだが、もちろん提供した側は何に使われるのかは予測は付いていただろうな。
5:ウッソ魔人 :

2017/07/23 (Sun) 07:59:36

最近のお菓子の包装を見ると、アレルギーに関する情報が載っている。同じラインで複数のお菓子を例えば日替わりで作ってるからだ。
海老せんべいを作ってたラインで海苔せんべいを作ると、ちょっと海老混ざるかもってことである。
しかしジェネリック薬品ではこの情報を載せる法はない。開発会社と違って専用ラインで製造していない製薬会社があるのである。
6:小狸工房 :

2017/07/23 (Sun) 10:23:13

あくまでも同等品であり、同質ではないという言い分だ。もちろん鼻薬という万能薬の効果もある。
おかげでしゃちょーの、ゾロといってもそのまま売ってて売れるはずが無いだろう、粉剤は糖衣錠に、注射薬なら使用単位ごとにシリンダーに詰めて針と一緒にブリスターパックにしたりと、こういう工夫が無きゃゾロ同士ですら競合できないの!というレクチャーが。
というか、万が一の特許法抵触に備えて、故意に肝になる部分は分子構造や製造方法に手を加えているのだけれどもね。特許を開放した側でも指をくわえて見ているわけではない。隙があれば襲い掛かる。
兆の桁で金が動く業界だからねー。
これにびびってしまったので、スカウトを断ったのである。

出汁雑魚も、今ではアレルギーを考慮してあれこれと混じるものは袋詰めの前にピンセットで取り除くそうだし。
カニの幼生とか、エビとか小さなタコとか、見つけたら何か得をしたような気分になれたものだが。

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.