無用の用~雑談板

226351
ジャンルを限定しているわけではありませんので、ざっくばらんに投稿されて構いません。
但し、荒らし・スパム・営利目的など趣旨に反すると判断した投稿は無警告で削除します。

日曜日だというのにじたばたしている - 小狸工房

2017/08/13 (Sun) 14:52:28

昨日休んだ分、今日に回るのじゃ。

てんぷらを揚げながら録音したラジオを聴いていると、戦前の音源の特集番組が始まった。1920年代以前だとエレクトロニクスが無いので機械式録音だ。アコースティック録音と呼称していたな。
割と良い音だ。最も進歩した機械式録音は初期の電気式録音より音質が良かったとはされるが、なるほどね。デジタルトリミングなどという野暮な真似はあえてしない。

聴いてみて驚くのは真にスローモーである。これはオーディオに詳しい人からも教えられていたが、SP盤での演奏は今の耳にはひどくスローテンポに聞こえるが、これが本来の演奏であると。
ラジオ放送が始まると、時間内に演奏を終えなければならなくなるので、ディレクターが懐中時計を片手に演奏のテンポに指示を出すのである。これゆえに音楽界全体がアップテンポで演奏するのが良いとされるようになった。
時代の流れに逆らうように、戦後もずっとスローテンポでの演奏を心がけてきた指揮者もいたのだが、カラヤンをできるだけ遠ざけていてwカラヤンは晩年、望んだことはほとんどが叶えられたが、彼との共演が実現しなかったのが心残りだとも。

これともうひとつ、鉄道が普及し始めた頃にもオペラやバレエの上演が端折られるようになったが、これは終列車に観客の帰りを合わせるためである。
それまではコンサートのために泊り掛けという贅沢が普通だった。

腐れ親父はてんぷらに塩が足りんと - 小狸工房

2017/08/13 (Sun) 14:58:32

うぬれの最高血圧を130台に抑えるのに俺がどれほど難儀していると!
汗をかくから塩分が不足するのだと屁理屈もこねるが、てめー一日エアコンの効いた部屋から出ないだろうが!!

口にするものは、自分でコントロールしないと。

てんぷらは先々週に揚げるつもりで食材を用意していたのだが、あまりの暑さにどうしてもその気になれず。腐らなくて良かった。正しくは腐ったところは削ぎ落とした。

かぼちゃなど煮付けても良かったのだが - 小狸工房

2017/08/13 (Sun) 15:01:33

真夏の献立にはどうかなと。

シチューは煮る。なぜかどうしても食べたくなる料理もある。
サトイモの煮っ転がしなど食べたくなると、体にこうしたものが不足しているのかなとも思う。

梅シロップの配達も済ませて - 小狸工房

2017/08/13 (Sun) 15:04:28

お客様からの特注品。

一升瓶で1肉球なのであるが、手間から考えれば何ほども利益は出ていない。
だが何もやらなければゼロのままだ。

今年は三本。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.