無用の用~雑談板 405582

ジャンルを限定しているわけではありませんので、ざっくばらんに投稿されて構いません。
但し、荒らし・スパム・営利目的など趣旨に反すると判断した投稿は無警告で削除します。


「熱き島を撮る 石川真生」

1:小狸工房 :

2017/11/14 (Tue) 19:48:27

ETV特集から。

沖縄在住の女性写真家。
ここでの僕のつまらない解説は差し控えよう。あくまでもテレビ番組なのだから、これが現実だとしてもほんの一片でしかないのだが、それではこの現実の丸ごとはどれほどまでに熱いのだ。

心に、ひり付く。
2:小狸工房 :

2017/11/14 (Tue) 19:53:34

「アメリカのパパに送ってやるんだからってサー、パパと出会った繁華街に連れて来られてサー、カメラ向けられてにっこり笑えって言われても恥ずかしくてサー、

ミニスカートなんか穿いてるのに恥ずかしくってスカートつかんでもじもじするものだからサー、いつの間にかたくし上げちゃってパンツが丸見えでサー、


そんな写真ばっかり!」
3:小狸工房 :

2017/11/14 (Tue) 19:58:11

それを撮影しているテレビクルーのカメラマン。

テレビ局の、特に報道カメラマンなどやっていると、ガツンとした手応えを感じるときには、俺、誰よりも早く、この現場に立ち会っているんだと。
撮りながら身震いするほどだと言うが。
4:小狸工房 :

2017/11/14 (Tue) 20:00:49

彼女の父親もその典型だ。

これはヴェトナム戦争における米軍戦死者の平均年齢だ。
5:小狸工房 :

2017/11/14 (Tue) 20:03:17

だがエンディングが終わってからもエピローグまであった。

これを語らずして番組を終えられるかと。
番組編集も気合が入りまくったな。
6:小狸工房 :

2017/11/20 (Mon) 13:29:47

誰に対しても公平であろうとする彼の懊悩が。

気になるのは行政-沖縄を除く日本国民-沖縄の日本国民の間でのディスカッションが意図的に遮られている点だ。
おかげでいつまでたっても三者間の温度差が埋まらないので延々と議論は平行線を辿っているし、この二十数年の平行線も行政の演出どおりだ。

なんとなく、日本の立法府と行政機関は、北が核攻撃力を充実させるより早く息切れするのを待っているようにも見える。

続きは後で。
7:小狸工房 :

2017/11/20 (Mon) 20:32:16

北の核保有。

それに対抗して韓国が核を所持すると、それに拮抗して中国も核武装を強化する。
アジアにおける核のドミノ倒しの悪夢を防ぐためにも、沖縄の米軍戦力を強化して北を牽制、あるいは有事に備える。
その象徴が普天間である。

普天間基地は拡張の必要があるので、代替地が用意されるのなら日本のどこだって良い。
そう歴代の首相には説明しているのだが、なぜか彼らこそ沖縄にこだわる。

返って日本にとってのありがたくない未来は、北無き後での米軍の居座りかもしれない。今度は中国という仮想敵国がいるのである。
沖縄にこだわり続けるスタンスを保てば、現状維持のままいずれは北は自滅すると見ているのか。
戦争に始まった南北分断を戦争で終わらせるシナリオはなんとしても避けたいのかも。
8:小狸工房 :

2017/11/20 (Mon) 20:36:24

北との戦争では今度こそ振り回されるかもしれない。

あまり意識されないが、ヴェトナムにはフィリピン軍や韓国軍も相当数の兵士が参戦しているのである。

朝鮮戦争では極秘裏に日本からも掃海作業に参加している。日本の公式な参戦こそなんとしてでも避けたいのでは。

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.