無用の用~雑談板

408716
ジャンルを限定しているわけではありませんので、ざっくばらんに投稿されて構いません。
但し、荒らし・スパム・営利目的など趣旨に反すると判断した投稿は無警告で削除します。

交響曲「くるみ割り人形」 - 小狸工房

2017/12/11 (Mon) 11:15:32

今回の「きらクラ!」のイントロクイズの正解だけど、ボーナスステージだとしか思えない分かりやすさだ。

もちろん物語がクリスマスだということあり、タイムリーな曲なのではあるが、リスナーからのお便りにもあるように「ららら」でも同時に取り上げられているのである。
これはひょっとして、中の人、いや影のフィクサーである番組プロデューサー「こだまっち」の画策により、ひそかにらららと連動し、固定ファンを獲得しようという計略なのではあるまいか。まんまと引っかかっているけど。

チャイコフスキー三大バレエ組曲のひとつ - 小狸工房

2017/12/11 (Mon) 11:27:58

当の本人はあまり気に入っていないとか。

現場からは俗受けする分かりやすい曲をと熱望されるが、批評家からはさすがに幼稚に過ぎはしないかと。
ひとつの妥協の産物として誕生した曲ではあるが、名曲であるのに変わりはないし、このリリカルでありながらかすかにメランコリックでもあるメロディーは、幼くして亡くした母への憧憬か、妹と過ごした幼い日の記憶か、可愛がっていた姪へ捧げたものか、そうしたものであると私は信じたい。

演出家として一度は手がけて見たい - 小狸工房

2017/12/11 (Mon) 13:15:27

シェイクスピアの「ハムレット」も同様、良く知られた物語だからこそ、無限のアレンジが利く。ちなみにロシア版、東欧版、西欧版、英国版とそれぞれちょっぴりづつ違いもあるし。
某少女マンガの劇中シーンに超合金やジャンボマシンダーでネズミの軍隊を迎え撃つパロディがあったぞ。鉛の兵隊の代役だ。

このイントロクイズだけど - 小狸工房

2017/12/12 (Tue) 12:41:59

正解しただけじゃ評価されないのね。
よほど良いお話を添えて送らないと、番組中で読み上げてもらえないから。

ここで故意に外して歌謡曲とかから持ってくる人もいて。
意外なもの同士のフレーズの似ているところを挙げて、リスナーの笑みを誘おうという魂胆だ。

これはクラシック番組だから違うのは分かっているはずなんだけどと、ふかわ氏とこだまっちを懊悩させるお便りも多し。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.