無用の用~雑談板

409865
ジャンルを限定しているわけではありませんので、ざっくばらんに投稿されて構いません。
但し、荒らし・スパム・営利目的など趣旨に反すると判断した投稿は無警告で削除します。

いきなり借金が四十万円ほど増えたわけだが - 小狸工房

2019/09/18 (Wed) 22:21:28

先月から水道管の水漏れが指摘されていたのであるが、配管ならイトーはんの専門ではないかと電話を入れども梨の礫である。
どこの島だったかおサルをからかうとおサルがココナツの実をこれでもかと投げつけてくるので、食べるのにも売るのにも不自由はないという、嘘か真か。

仕方がないのでざっと見積もりを出してもらうと十数万円である。しかしなんとなく納得が行かない。
セカンドオピニオンを立ててみると、これは配管だけやり直して部材はそのままですねと返される。
では部材まで交換するといくらになるのだと問えば、数十万コースですなぁと。
少し考えさせてくれと言っておいたが、今月の水道料はさらに跳ね上がり、配管屋さんからはもう黙っていられない、端折りまくるから直ちに工事をさせてくれと申し出を頂く。
フレキシブルパイプを多用して、とにかく工事費を安くして、明日には工事をさせてくれという。

あと何年この家で暮らせるものやら、とりあえずは水漏れを何とかせねば。
あれこれと考えてみたが、悪巧みをしているようには見えないので、これでGoを出す。
その日のうちに部材を手配し、翌日にはまだ少し足りないものがあるからと買い足して作業に取り掛かったのが午前十時。今日中に片付けますからとばたばたと。

ほとんど十二時間かかりましたがな。

水漏れは、確かに止まった。

先に半金 - 小狸工房

2019/09/18 (Wed) 22:27:15

ねーよ。

と言い切ると、いくらでもいいから入れてくれれば作業に取り掛かれるというので、光熱費となるはずだった五万円だけ先に入れたりして。
猶予は来月の末である。

猫は糞呑気に餌などねだるし。そりゃ腹は減るからな。
腐れも餌をねだるし。猫の餌でも食え。
一度は俺の留守の間に猫に餌をやるつもりでツナ缶を片端から空けてくれたし、油が濃すぎて猫は食わんし。

ここ掘れニャンニャン - 小狸工房

2019/09/18 (Wed) 22:29:06

小判でも落ちていないかね。

あっ、猫では価値が分からんので探しようがないのか。

狸走れば小石に当たる - 小狸工房

2019/09/19 (Thu) 12:41:01

走っていたわけではないが、これは鉄管だ。

元からの水道管は露出しているところで切断してあるが、切り株は未処置である。危ないのである。
タヌーと鳴いても可愛げがないので自分で処置する。
ハンドグラインダーで一度ギリギリで切断してから、はつる。

他にもいろいろと勝手が変わったところも多いが、追々と辻褄を合わせて行かねばな。

母とは良く二人で「森の子豚」の替え歌を歌っていたが、
「そこで子豚はプイーーーーーーーーーーーーーーと鳴く」
で、どちらが先に息切れするかで笑い合っていた。

ハツリ屋 - 小狸工房

2019/09/19 (Thu) 14:19:04

当店のお客様にもいらしたのであるが、ある日に会社を売ってしまい財産の整理に入った。
それはもったいないと言うと、
「子供も持てなかったのに、この先稼いでも詰まらん」
土地、建物、重機、社員とまとめて売却されたのであるが、間もなく倒産。経営者が違うとこうも変わるものなのか。

奥様を亡くされてからは甥たち夫婦が代わる代わる訪ねていたのだが、功を奏して母屋は明け渡し、納屋があった場所に平屋を一件建て直してそちらで暮らしている。

ハツリと平行して解体もされていた。

シンクはシャワーノズルになり - 小狸工房

2019/09/19 (Thu) 21:42:28

巷で評判の、水流に気泡を発生させて洗浄効率を向上させるというもの。多分これだと思う。
これも元はどこかの町工場が特許を持っていたものを、出資者が資金提供したことで細々と製品化していたが、すぐさま大手の目に留まりマスプロダクトの波に乗ったはず。

これはこれで大層具合が良いのであるが、内心はいつかはここだけでもレバー式にと企んでいたのでちょっと拍子抜け。
当初は六十万といっていたものをムリムリムリムリムリムリムリムリクソクソクソクソクソクソクソクソに税込み四十万に押し込んだので我侭は言えん。

ちぇっ。

増税前で良かった - ウッソ魔人

2019/09/19 (Thu) 23:57:52

7400円も違うからな。

それもそうか - 小狸工房

2019/09/20 (Fri) 01:48:11

当店も二十年ぶりに値上げの予定。

5パーセントになった頃に一度上げて、8パーセントでは凌いだが、さすがにもう良いだろう。
お客様各位にも「例のものが10パーセントになったら」と断ってあるし。

いずれ埋めねばならんので - 小狸工房

2019/09/20 (Fri) 02:02:26

売りたくなかったコレクションを一部、売りに出す。

さて、インターネットでマニア情報も盛んにやり取りされるようになる直前のこと、まだ情報はごく一部にしか流布されないものであったが、ソフビ怪獣など誰が何を持っているというのはマニア間では良く知られていて。
その貴重品が不意にまとまった数で売りに出されると、ラインナップから誰が手放したものかはおおよその見当がつくものであるが、これは何かよほどの緊急事態が発生したものと見て、誰もが遠慮しつつできるだけ高値で申し出たという。

「看板娘は」では夫の緊急入院で保険が下りるのを待てずに老婦人がお着物を入質されていたが、少しお金ができるたびに一枚一枚と拵えていたのかと思うとなんとも気の毒である。
着物は本来は耐久消費財であり動産でもあった。
プラモデルは世間の標準の目からすればガラクタでしかない。たかが自動車のプラモデルに定価の十倍を払うといって誰が納得する。

コレクションも売れたのであるが - 小狸工房

2019/09/22 (Sun) 09:45:07

あっ、出物が。
馬鹿。

入れ違いで生命保険の未払い請求が届く。

馬鹿、お星様のバカッ!

普通のシャワーノズルだった - 小狸工房

2019/09/22 (Sun) 12:17:34

オプションになっているらしくて、ユニットは捩じ込みで交換できるようになっている。

いつか交換しよう。
食器洗いには抜群の効果があると聞く。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.