無用の用~雑談板

409960
ジャンルを限定しているわけではありませんので、ざっくばらんに投稿されて構いません。
但し、荒らし・スパム・営利目的など趣旨に反すると判断した投稿は無警告で削除します。

レニベースですね - ウッソ魔人

2022/08/05 (Fri) 20:13:32

すみません、長いので別スレにしました。

エナラプリルマレイン酸塩はレニベースですね。
以前、掛かり付け医に心臓などの重大な薬はジェネリックにするのは危険という意見に従い高い方を飲んでいましたが(重大でない薬は構わないそうです)、薬も色々変わる中ジェネリックが出てない新薬に大体置き換わってます。
レニベースは以前出てましたが3種類ほどまとめてエンレストに今はなってます。
これは血圧が下がる効果が強いので使えない人が多いと聞きました。確かにすごく下がってます。

体重と血圧記録をスマホ連動にすると良いと言いましたが、お薬手帳もスマホに入れてると薬の変遷までたどれるので便利ですね。

違いましたか - 獅子丸

2022/08/06 (Sat) 02:14:47

私に処方された薬は以下です。
エナラプリルマレイン酸塩錠
ピソプロロールフマル酸塩錠
アトルパスタチン錠
フォシーガ錠
テネリア錠
濁点、半濁点の誤りがあった場合はご容赦ください。小さい文字は見難い。効能に血圧を下げることが書かれた薬は見つかりませんでした。薬局では積極的にジェネリック医薬品を使うと言われましたよ。

血圧は体重重い時は130以上ありましたが、体重が50kg辺りまで下がったら血圧130未満になりました。通院した際に測定したら77と50だったので測り直して97と50で提出。体重51.8kgだったので、医者からむくみが再発してないか心配されました。退院してから体力戻すのに肉多めに食べるから、少しは太るって。レタス1玉食べた時はさすがに食べ過ぎたと思ったw

お薬手帳アプリの存在は知ってますが、私は紙の方が好きです。OSがバージョンアしたら使えなくなる可能性あるし、課金嫌だし、月額課金制はもっと嫌ですから。

バスタチン - ウッソ魔人

2022/08/06 (Sat) 13:15:15

アトルバスタチンはコレステロールの薬ですね。
私はバスタチン系最強のロスバスタチンというのが処方されてますが、これ副作用がきつくてだるくなります…でも減らしてくれません。

記憶にある… - 獅子丸

2022/08/06 (Sat) 13:38:37

ロスバスタチンは別の病院で処方されたと思います。今回は他の病院の循環器科の医者が担当医なので、安全性を優先したのでは。その代わり、1回2錠ですが。LDLの数値が高いので仕方ありません。

診療証明書 - ウッソ魔人

2022/08/09 (Tue) 21:26:39

そういえば保険請求に必要な診療証明書ですが、今コロナ禍で大幅に書いてくれるのが遅れてるようですね…そういう影響もあるのか。
まあ、保険請求の期限って長いから慌てなくても大丈夫ですけど。

領収書のオマケみたいな… - 獅子丸

2022/08/10 (Wed) 12:19:51

診療証明書は医療費を支払った時に領収書と共に貰える点数が書かれた紙でしょうか?パソコンで管理しているからプリントアウトするだけだから、すぐに出して貰えると思いますが、そうじゃない病院もあるってことですね…φ(..)メモメモ

私が行く病院は規模の大小にかかわらず全て印刷物で、印鑑を押してあったり印刷しただけだったり。

値段は付け放題 - ウッソ魔人

2022/08/10 (Wed) 12:45:23

いえ、保険申請に必要な「どんな治療してどうなってる、何日入院した」、みたいなことを主治医の先生が書いたものです。
(ホントに主治医が書いてるかは不明、PC入力だとなおのこと)
これは結構なお値段で、最新では7700円しました。700円は消費税です。
これは病院によってお値段は自由で、これはかなり高い方だと思います。
その時は2ヶ月くらいかかりましたねえ。

ニッセイだとこんな感じ
https://www.nissay.co.jp/faq/hokenkin/hokenkin/pdf/021.pdf

診断書? - 獅子丸

2022/08/11 (Thu) 00:44:39

今は生命保健に入ってないので、診断書は書いてもらってないです。保健更新の際、掛け捨てでありながら保険料がバカ高く、支払い損が判明したので解約しました。昔、保険会社に申請した時は、入院期間が1週間だったこともあり、支払ったほどには返って来ませんでしたね。2〜3万だったか!?医者個人によるところもあると思います。高齢の医者だったら、すぐには書けないので、かなりな日数待たされるでしょう。

紹介状も同じですね。母親が他病院へ移る際の紹介状を書いてもらった時は、医者が高齢だった(70〜)こともあり、1ヶ月待つよう言われて、病院から連絡があって取りに行きました。正確な金額は覚えてないけど、5000円位取られたかも。私が紹介状を書いてもらった時の金額は医療費と纏めて支払って確認しなかったので記憶にありません。

紹介状もお金要るんですか! - ウッソ魔人

2022/08/11 (Thu) 19:05:48

それは知らんかったです。少なくとも自分の時はそんなにしなかったと思う…
まあ紹介状無いと5000円とか1万円要ったりする総合病院もあるので、差し引きどのくらい得かで判断する必要あるかもですねー。
マイナンバーカードの保険証化も安くなる特典というか保険証は割高にとか言ってるけど、21円とかならどうでもいいよ!
3割負担が2割にとかだとだいぶ動きが違うと思うけど。

お金かかることを言わない病院もあります - 獅子丸

2022/08/12 (Fri) 10:52:51

今から紹介状書くから待つように言う医者もいるけど、後で診療明細見たら紹介状に点数が付いていたりして。点数があるということは費用請求の対象ということです。

以前、前回の血液検査の結果に異常値があったから◯◯病の疑いあるので精密検査をした方が良いと言われたことがありました。その病院には設備ないから他の病院へ行くために検査予約した上で、紹介状をもらいました。その病院は血液検査を外部委託していて、その日の検査結果をすぐに見ることができません。精密検査の予約日前に、血液検査の結果が届いて正常値に戻っていたのを見た医者が、精密検査すると高い費用かかるから、予約キャンセルするから行かなくて良いと言われました。医者の曖昧な判断に振り回されただけで無駄な費用を出させられただけでした。紹介状の費用は戻って来ませんでした。…というのを思い出しました。

紹介状の作成には本人の同意を得ているので、返金の対象にはならないと病院側は判断するでしょう。新型コロナの診療費を個人負担させられた人が、費用の返金を巡ってニュースになった事例もあるので、返金迫ったら二度とその病院には行けなくなるでしょうね。ということもあるので、私は返金交渉していません。

マイナンバーカードに保険証を合体させるならさせるで一本化すれば良いものを。マイナンバーカードを提示されてもリーダー機器を設置してない病院あるから強制できないかな。マイナポイントが欲しければ申請しろとか、使い方不明なので、申請に有効期限あるっぽいけど申請してません。カードの受け取りも、受け取り期間終了後、半年位してから受け取りに行きました。
受付番号が有効だったから受け取れたらしいですが。

ああなるほど - ウッソ魔人

2022/08/13 (Sat) 18:44:40

点数ってことは保険対象にもなってるってことですかね。
確かにまとめて払ったことしかないです。
その点書類作成依頼の診療証明書は別なんでしょうね。診療とは関係ないもんなー。
紹介状は大いに関係するので。

何やらボッタクリな気が - 獅子丸

2022/08/14 (Sun) 01:48:04

点数付けて保健対象ということは、客に3割払わせて、さらに健保から7割搾取するって儲けすぎではなかろうか!?

引越しの方はどうですか - ウッソ魔人

2022/08/17 (Wed) 22:26:30

急ぎの退院は引越しの予定がとのことでしたが、
その後の展開はいかがでしょうか。
連休があるから8月の引越しは多そうだし私も昔したけど
労働に暑いのは大変ですねえ。
まあ私がした年はかなりの冷夏だったのでその点は助かりましたが。

1ヶ月延期 - 獅子丸

2022/08/19 (Fri) 00:12:23

体力回復と物件選択に時間がかかり、さらに決定した物件は9月前半に壁の補修工事がある為、引越しは9月後半の予定です。家賃優先で決定したので、間取りは現在より大幅に狭くなります。現在は引越し業者の選定中で、来週引越し費用の見積りを出す予定です。

引越先は同じ市内ですが、現在住んでいる地域より都会です。電車で3駅離れているだけなのに、その違いは大きい。現在は同じ路線を2駅利用可で駅歩10分ですが、新居は異なる路線を2駅利用可で駅歩5〜7分です。駅周辺には夜遅くまで営業している飲食店が多いらしい。少し離れた場所にはアメ横並の商店街もあるらしい。17時で閉まるけど。

物件の内覧をした際、駅からの距離を把握する為、駅から歩きました。間取りで満足できる物件はいくつかあったのですが、坂道が厳しい物件は全て除外する結果になりました。Googleマップで表示される駅歩時間をそのまま物件概要に載せている不動産屋ばかりで困る。それより困るのが、物件決定後(仮契約済)に、魅力的な物件紹介がメール配信されること。

現在の物件の欠点は他より家賃が1万円高いことですが、それもそのはず。建物が木造ではなく鉄筋だから。物件名も◯◯ビルと表記されています。もう一つ欠点見つけた!現地の標高2.5m。とりあえず2階だから床下浸水の危険性はないかな!?

こちらも体調悪化しまして - ウッソ魔人

2022/08/24 (Wed) 20:49:49

お盆休み明けからしばらく伏せっておりました。
そちらも体力回復を優先してくださいませ。荷物の多い人にとって引っ越しはしんどいので…
狭くなっても立地が便利になるのはちょっと魅力的ですね。

薬の有効期限… - 獅子丸

2022/08/27 (Sat) 03:00:16

朝、薬を飲んでも、出かけるのが夜遅くでは心肺苦しいときの症状が復活しました。その日の活動状況に応じて服薬した方が良さそうです。

引越しは電気やガスの手配が面倒です。引越日を境に切替えできないので、引越し先で新たに利用開始した後、現在地で利用しなくなった時点で停止しなければならない。双方の開始日と終了日は確定させられるけど、基本料金二重で2軒分の費用がかかります。そのやり方で水道局には連絡しました。

引き続きお大事に - ウッソ魔人

2022/08/28 (Sun) 14:48:22

引っ越し後の問題もありますが、まず引っ越し準備や作業自体が肉体労働ですのでどうかお気をつけて。
服薬タイミングはこちらも重要案件です。適正な服薬時間を先生と相談しつつ決められますよう。

症状が戻った!? - 獅子丸

2022/08/29 (Mon) 22:30:39

体重は戻ってないけど、動悸・息切れの症状が再発した模様。薬は毎日飲んでいるけど、全く効いている気がしない。近日中に予約通院して検査するので、その時に医者に相談してみます。

ヤバい! - 獅子丸

2022/09/01 (Thu) 18:02:15

今日、通院して採血のみの予定が、血圧、体重測った後からおかしな方向へ。車椅子に乗せられて心電図、レントゲン検査。車椅子には入院中に乗り慣れていたせいか、会計終わるまで座っていても違和感なかった。

体力を戻す為バランスの良い食事をしていたつもりが、引越しのゴタゴタで大して体を動かさなかった為か体重が戻りかけてました。よく観察すると、むくみの兆候が見つかる。入院中はむくみに対する直接の治療はしていなかった。とりあえず利尿剤を処方して貰って様子を見ることに。入院する場合は10月以降でお願いしました。引越しが完了したら、いくらでもしてやるよ!

お大事に - ウッソ魔人

2022/09/01 (Thu) 20:50:56

車椅子に乗せられて、で緊張しましたがとりあえず今日は帰宅出来ましたね良かった。
でも症状の再発が気になります、悪化したらすぐ病院へ。引き続きお大事に。
こちらも利尿剤出てしまいまして。

医者の判断が大袈裟とは思わないけれど - 獅子丸

2022/09/02 (Fri) 17:10:18

悪くなったら、救急車を呼べ!と。
行き先となる病院を指定できるのでしょうか?

利尿剤を飲んでも期待するほどの効果はなさそう。
トイレに行く回数は増えたけど、1回に出る量はちょびっと。
汗で流れ出ているのだろうか!?
水分ガブ飲みすれば良いかなw

効き方にムラがある気がします - ウッソ魔人

2022/09/02 (Fri) 18:32:55

プロセミドって利尿剤が処方されたんですが、効き方にムラがある気がします。効いたり効かなかったり。

救急車を呼んで事情が説明できれば病院指定できると思います。問題は出来ない場合がありうることで、あらかじめカードとかに書いて目立つところに入れておくしかないんでしょうかね。

効き始めたかも - 獅子丸

2022/09/04 (Sun) 00:06:10

私のはダイアート錠です。最初は全く効果なかったけど、3日経って少しずつ効果が出てきた気がします。しかしながら1回の量は少なく、回数もまだ。明らかにむくんでいる箇所があって、効果が出ればすぐにわかるのですが。外出して歩いた感じでは多少なりとも良くなっているような。

今週も通院予定 - 獅子丸

2022/09/04 (Sun) 14:36:51

太腿を触るとパンパンになりかけている。両脚とも。
利尿剤の効果が出始めたかと思ったけど、期待はずれっぽい。

漢方の利尿剤 - ウッソ魔人

2022/09/05 (Mon) 15:50:03

こちらは今日通院しまして、漢方の利尿剤「五苓散」ってのが新たに処方されました。
効くといいなあ。

後追いの様相 - 獅子丸

2022/09/08 (Thu) 13:52:58

本日、通院してきました。利尿剤が効いてないことを話したら、ダイアート+プロセミドが処方されました。原因がはっきりしているので、漢方薬は使いたくないそうです。病状が変わらないので、来週も通院することになりました。相変わらず入院しろとは言われるのですが、今はできないので断っています。

効いている気がする - 獅子丸

2022/09/10 (Sat) 08:56:44

ダイアート+プロセミドを飲み始めて2日目ですが、概ね2時間毎に出ているかな。量は相変わらず少ないけど。少し腰を屈めやすくなったような。

効いてよかったです - ウッソ魔人

2022/09/11 (Sun) 18:35:39

ああ、なるほど…漢方薬は原因がわからないときに無難に処方されることがあるんですね、それっぽいな。

薬代 - 獅子丸

2022/09/11 (Sun) 21:39:09

1週間毎に様子を見たい医者の気持ちはわからんではないけど、よく考えたら処方される薬は個数次第で薬の単価が変わるんだった。12錠?24錠?36錠?など数量に応じて1錠当たりの単価が変わる。少ない方が当然高い。計算したら2倍近く差があったりして。

引越し準備 - 獅子丸

2022/09/17 (Sat) 19:09:32

毎週通院していましたが、1週間では大した変化が見られない為、月末に引越しの予定もあるので、次の通院は10月に入ってからになります。その時点で体調に変化が見られなかった場合は再び入院の可能性もあります。

引越しに先立ち、引越し業者が手配した不用品の回収業者が来てくれました。大手引越会社はリサイクル可能な家電しか回収しないのに対して、今日来てくれた業者は何でもOKで、産業廃棄物から医療用の針、動物の死骸も回収できるとのこと。自分で思っていた以上に書籍が多く、驚きました。書籍だけで段ボール箱20個を超えたそうなので、1トン近くあったかも。引越し先が現在より狭いのもありますが、折角の機会なので、できるだけ身軽にする予定です。

薬代は知らんかったです - ウッソ魔人

2022/09/18 (Sun) 16:22:00

処方箋代が掛かるから少ない方が不利なのはわかりますが、薬の単価自体が変わりますか?今度ちょっと見てみよう…
引っ越し時に不用品回収業者呼んだことは無くて前回時は不動産屋に一任したけど、インチキ業者が多いようで注意しなくてはいかんようです。
書籍段ボール20はすごいですね。うちも結構あったけど殆ど持ってきました。
いらんものは古本業者に売ったけど結構な額になりました。

引越し準備中 - 獅子丸

2022/09/21 (Wed) 21:15:53

正しくは断捨離中!引越し先の占有面積が現在の半分なので仕方ない。引越しの荷物を減らすべく、心を鬼にして減らしています。不用品回収業者も何日か手伝って頂いています。見積りオーバーしているかも。他の仕事もあるというのに、頼んでいないにも関わらず、率先して来てくれて大助かりしています。何でも回収可能というのが有難い。売ってる暇ないので、要らないものは全部捨てます。

古くはPC-98用のソフトもあったりして。何故か知らんが、プログラミング Windows 3.1 とかいう書籍もあったりして。捨てたけど。さらに古くは大学生の頃に買った雑誌や書籍もあったりして。残したけど。昔は分厚いマニュアル付けるのが流行っていたのかね。一太郎はバージョンアップ毎に分厚いマニュアルがあって、捨てるのが大変でした。メディアはFD数十枚。低性能で使ってないPCも4台捨てました。古くてもノートPCは残すので、MS-DOSを使用できるでしょう。電源入れてる暇ないから知らんけど。

もう一息なので、頑張ります、、、来月は入院かも。。。

ほぼ完了 - 獅子丸

2022/09/24 (Sat) 18:05:53

今日も不用品回収業者さんが来てくれて、不用品の回収だけでなく、必要な物の梱包までしてくれて、明日で完了の見込みです。不用品の大半は書籍ですが、CD-ROM/Rの他、VHSテープ、ベータテープ、Hi8テープの大半、湿気にやられた衣類なども捨てました。おかげでかなり身軽になった気がします。この分では引越し先に余裕で収まりそうな気配です。狭いので2人以上の宿泊は無理そうですがw

今回改めてわかったことは、買ってレジ袋に入れたまま放置して忘れる傾向が多く見られること。これだけは改善しなければならないと感じました。今後はなるべく書籍を買わない、PCを自作しないなどを考えています。なので、小狸工房から要らなくなったPCをくれと言われても、無いとだけ答えるでしょう。

ほぼほぼ完了 - 獅子丸

2022/09/25 (Sun) 14:29:11

残すは最低限、生活に必要な物のみ。カーテン無いから日当たり良好ですが、南北に窓があっても風通しが悪いことが改めてわかりました。

小狸工房が怒涛の書き込みをする夢を見たけど、実現は難しい?

テープも廃棄ですか残念 - ウッソ魔人

2022/09/25 (Sun) 14:49:36

友人が子供の成長記録をデジタルビデオテープに撮っていましたが、これは劣化無しで現代環境に移行できますが、あくまでデータとしての移行は出来るけどデータ化するには当時の環境がいるんですよね…MDのデータ変換、WindowsXP以前環境が要りました…ちょっと大変でした。
MS-DOS環境の保持は今後何か役立つ機会がありそうですね。

(紙の)書籍を買わない、は私も検討中です…現実空間を圧迫するものが代替出来るならそっちがいいかなあ。

なんだかなあ - 獅子丸

2022/09/26 (Mon) 07:13:07

一部のVHS/β、カセット、DAT、MDは残しました。ストレージではMO、PD、ZIP、ORBも残ってたりして。残数が多かったのはMOで、MOドライブも残しましたが、SCSI接続なんだよね。AHA-2940などは廃棄したので、SCSI-USB変換アダプタが必要です。MOに記録しているファイルに重要な物はないと思うので、急いで確認しませんが。ファイルの多くは当時流行ったPICやMAGじゃないかなw

残った家財の半分以上を梱包されてしまったので、何が残ってて何が廃棄されたのか把握できてない。最初は不用品の回収が仕事だから、どこに何を入れたかなんか知らん的なことを言われてましたが、後半は態度が柔らかくなってて、箱に記載してくれるようになりましたが、箱を開けてみないとわからないものが多いなあ。ムー的な雑誌が好きとかで、昔買った月刊誌のボーダーランド全部とVHS映画ソフトを進呈しました。

あら〜 - 獅子丸

2022/09/26 (Mon) 15:53:41

引越しは明日の予定。段ボールの口を閉じてないもの確認してたら、やはり私の知らないところで積まれた段ボール3個に未確認の書籍とビデオテープが見つかりました。回収業者は昨日までなので、残ったものは後日処分します。段ボール箱に入れたまま押入れの奥へ追いやらないようにしなければ!

家財の7割近く捨てたと思うので、引越し先に全部入ることに期待します。

国葬の日が引っ越しだと - ウッソ魔人

2022/09/26 (Mon) 19:50:02

忘れることはないですね!
引っ越し後も荷分けなど大変でしょうけど疲れない程度に頑張ってください。
うちはMOを媒体にPC-98系のデータはほぼほぼ移行したんでした。SCSI接続は違うボードではHDDはまず接続出来ませんでしたけど、MOはそんな心配ありませんでしたからね。
そう、PICものやMAGものがいっぱいでした。
SUSIEプラグインで見まくってたんでした。

さて、今日はメインの病院と整形外科と診療所に行ってました。
むくみは大丈夫だろうとのことで利尿剤は止めました。
コレステロールの薬を弱いものに変えてもらって様子見です。これで改善するといいけど…

引越し完了 - 獅子丸

2022/09/27 (Tue) 11:09:14

最近、物忘れが激しいので、予定が入ったら必ずスケジューラに入れるようにしています。いつも持ち歩いているわけではないですが、一元管理することに意味があります。

引越しは8時30分に始まり、1時間で終わりました。私が電車で移動している間に搬入が終わってました。明日捨てる予定のプラごみが残っているので、一度戻って掃除しなきゃなーと思います。元のバカ鍵(miwa)に戻さなければ!w

引越しといっても、同区内を2.5km移動しただけです。広さ半分ですが、荷物は余裕で収まり、寝られる場所もあります。しばらくは狭い空間内でリアル倉庫番をすることになりそうです。荷物を前方へ飛ばす技は使えませんけどねw

これからは健康に留意しつつ、マッタリ過ごせると良いのですが。玄関開けたら中丸見えだけは何とかしなければ!パーテーションは紙製にもかかわらず、意外に高価なんですよね。

私の次回通院はすべて来月です。毎週検査しても大して変化が見られなかったので。利尿剤の効果は多くは唾出てますね。時々足のどこかしらが痛むので、むくみを起こそうと躍起になっている風ですが。問題は肺の状態ですが、こればかりは自分で調べることが出来なくて残念です。

引っ越し完了おめでとうございます - ウッソ魔人

2022/09/27 (Tue) 21:41:59

大仕事完了おめでとうございます。
これでちょっと気が楽になりましたね。
健康も上向くことを祈っております。

ありがとうございます♪ - 獅子丸

2022/09/28 (Wed) 00:34:29

しばらくはアレがないコレがないのオンパレードです。今までは自分が座っていた周囲に必要なものが揃ってましたが、数十箱の段ボールから必要なものを見つけ出さなければなりません。数個の段ボールに分けて入れて、箱に中身を書いておきましたが、その箱が見つからない。ほぼ全てが引越し業者が持って来た段ボール箱に入っている、しかも重い!倉庫番+ウォーリーを探せ状態ですw

お金、薬、通院に必要な物は手元にありますが、それ以上は持てないので。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.