無用の用~雑談板 410411

ジャンルを限定しているわけではありませんので、ざっくばらんに投稿されて構いません。
但し、荒らし・スパム・営利目的など趣旨に反すると判断した投稿は無警告で削除します。


ゴミから札束

1:小狸工房:

2024/03/28 (Thu) 21:20:07

落語「黄金餅」参照。

貯め込んだままポックリと逝くと、こうなるのだろうな。
特に戦中派には債券や銀行預金を信用していない人も多かったので、手元に現金の形で持っていないと安心できなくて。
水木氏の御父上も虎の子の一千万円を、あそこでもないここでも無いと隠しまわるものだから、返って不用心だと困っておられた。

解体業の人たちにとっては余禄なのであるが、親方から始まって配分には掟があると聞く。
旧い箪笥を粉砕機に掛けたら無数の一万円札が舞い散った実話もあった。

どれほど貯め込もうと、いずれあの世にまでは持って行けぬな。
2:小狸工房:

2024/03/29 (Fri) 00:33:50

タマネギを半分だけ使うと、残った方が乾いてしまうので、面倒に思い一玉丸ごと刻むと、これに似合う米の量となれば三合になり、スキレットパンに一杯になってしまった。

米を炒めるのにも中華鍋があると作業が早い。
みじん切りにしたタマネギを中華鍋で炒め、これに米を足してさらに炒め、賽の目に切ったニンジンは電子レンジで下拵えをし、ここにホールコーンを加える。

スープストックは湯に溶かし、炒めた米をスキレットパンに敷き詰め、弱火で予熱しておいてから軽く沸騰させたスープを注ぐと縁まで来た。

具は見切り品のパエリアセット。
熱が回ったのを確かめてから剥きエビやボイルしたアサリを乗せ、蓋をしてグツグツとした音が止むのを待って火を止め、しばらくの間蒸してから蓋を開けて湯気を飛ばす。

こんなことをやっているから晩飯が深夜になるのだ。
3:ウッソ魔人 :

2024/03/31 (Sun) 14:11:32

ゴミから札束は「芝浜」だろ。
4:小狸工房:

2024/03/31 (Sun) 16:50:04

いや、ちょっとだけスプラッターの話題を。

宝くじやら忘れ物やら、この「後ろめたい大金」というのも落語の定番だから、これも真理なのでしょう。

私も古本から伊藤博文公を救出したことがありますが、私もまた公は三名ほど行方不明にしているので。
恐らくは広辞苑に幽閉されているかと。

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.