無用の用~雑談板 410226

ジャンルを限定しているわけではありませんので、ざっくばらんに投稿されて構いません。
但し、荒らし・スパム・営利目的など趣旨に反すると判断した投稿は無警告で削除します。


謀殺裏山事件

1:小狸工房:

2024/03/29 (Fri) 22:55:08

NHKの観点ではこの三つ。

1.責任の重さに耐えかねての自殺。
2.背信行為だとした労組、旧ソ工作員による他殺。
3.GHQによる口封じのための謀殺。

誰もが事件を複雑に考え過ぎているのかもしれない。
ここで私が挙げるのが狸的推理による、

この全てではないのか?
2:小狸工房:

2024/03/29 (Fri) 23:13:41

二重スパイを逮捕した際に、これを取引材料として何らかの利益を引き出そうとしても、相手からはこれ以上の情報を漏らすまいと取引には応じず。
結果として処刑される。
旧ソにおけるゾルゲ、ナチスドイツにおけるヘスなど、その存在に価値が認められなくなれば粛清される。

一見、対立しているように見える組織同士でも、時に思惑が一致すれば、奇妙な共闘を見せることがある。

世を儚んだ彼と、巧みに彼を誘いだした旧ソと、分かっていてこれを傍観したGHQと、各人の思惑が工まずに一致して、この事件を起こしたのではないのかと。

誰もが満足する結果が得られたので、この件からは手を引けと。
これが真実ではないのか。
3:小狸工房:

2024/03/29 (Fri) 23:26:00

マッカーサーへの上納金が必要だったので、泳がせてあった石井部隊の生き残りを利用して強奪した。

以上。

納めたおかげで戦犯にならずに済んだし、日本国内の極右分子も一定数は残しておかなければ、この先の再軍備等に支障が出る。
4:小狸工房:

2024/03/31 (Sun) 18:54:04

ではソヴィエトの関与は無かったのか。
李容疑者の証言からしても、ソヴィエトが何も知らなかったとも思えない。あるいは看過したのはソヴィエト大使館の方か。
李容疑者も、何の根拠もなくあのシナリオを拵えたとも思えぬ。

総裁の殺害現場は本郷ハウスだとあるが、「敷地内」の「実験動物の飼育小屋」だと言っていた。彼らはあそこで何をやっていたのだ。そもそも本当にそのような施設が本郷ハウスにあったのか。

吉田茂狸大親分は、あれは朝鮮人の仕業だと片付けた。彼は出来るだけミニマムに事件を片付けようとした。
何よりも、日米安保条約と朝鮮戦争という大仕事が待っているのだ。
大事の前の小事であろうか。
5:小狸工房:

2024/03/31 (Sun) 19:01:33

総裁が亡くなることで国鉄の大量解雇はスムースに完了した。
もしもこれで騒動が起きるようであれば、ソヴィエト大使館にはこれに便乗する用意は無かったのか。

朝鮮半島での開戦は既に米ソ双方の同意があったのも同然だ。このままでは戦争は避けられないだろうと。
総裁の死は、朝鮮戦争の行方を左右する蟻の一穴になる可能性があったのではないのだろうか。

いまだ見えているのは真実のほんの断片に過ぎない。
戦後日本は、まだまだ彼らの亡霊に踊らされている。
6:小狸工房:

2024/03/31 (Sun) 19:27:17

GHQには、日本の共産主義分子を弾圧するために、こうした策で刺激しようとしたのではないのか。
騒いでくれれば逮捕する口実ができる。
これでソヴィエトの反応を見る。

CICの生き残りは、
「そのような回りくどい手は使わない、弾圧するのであれば日本の特高警察のやり方が一番効果的だ」
と証言していた。
しかし、これをやれば民主日本の占領政策を否定することとなるし。

現場付近の派出所にいた警官からは、
「あんたたち、明日はどこかに行っていなよ、明日は危ないよ」
と付近住民に漏らしていたという噂もある。

真実は既に墓場か。

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.