無用の用~雑談板
410754
ジャンルを限定しているわけではありませんので、ざっくばらんに投稿されて構いません。
但し、荒らし・スパム・営利目的など趣旨に反すると判断した投稿は無警告で削除します。
マツダ・RX500
-
1:小狸工房:
2024/04/17 (Wed) 21:07:53
-
これが半世紀以上前のマツダじゃとな。
挑戦的なメーカーであったのだな。
ロータリーエンジンとセットで、海外への販路を考えていたのだと思うが、オイルショックで頓挫してしまった。
実に先進的なデザインだ。
オイルショックで日本車は小型、軽量のコンセプトで自動車市場を席巻することとなったが、こういう進化の道もあったのか。
特に低速での燃費が悪いロータリーエンジンは、オイルショックで時代の徒花となってしまったのが今でも残念だ。
-
2:ウッソ魔人
:
2024/04/17 (Wed) 22:24:45
-
軽井沢シンドロームの続編で、息子の初めての愛車は信じがたい旧車のサバンナRX-3で、一度は絶望する。
しかし実際乗ってみるとロータリーの軽やかさにすっかり夢中になる…という好意的な展開であった。
事故で廃車となった後はやはりこれが気に入っていたからか、新車のRX-8であった。
-
3:小狸工房:
2024/04/18 (Thu) 00:33:34
-
>信じがたい旧車のサバンナRX-3
これが乗りこなせるのであれば。
240ZGとタメの張れる名車でした。
あの時代、モータースポーツは最高に熱かった。
-
4:小狸工房:
2024/04/18 (Thu) 00:54:20
-
すぐに思い付くのはマルイのキットですが、レーサー仕様に始まり、走り屋風と、ハコ乗りまで、ロングセラーと言うのか金型の使い回しというのか。走り屋は塗料まで付く豪華さだ。ハコは卍の旗を振るヤンキーフィギュア付。
アリイからもキットが出ていますが、フェンダーが別パーツになっているからノーマルとコンバーチブルだ。これはアリイのオリジナルなのであろうか?それであれば当時のアリイの本気度が分かるというものだ。
フジミからもGTが出ていますが、ノーマルそのものですね、大人ですね。これは近年の製品でしょう。もうモーターライズの時代でも無いし。
-
5:小狸工房:
2024/04/18 (Thu) 01:24:46
-
これはタミヤから、それこそロングセラーのノーマルと、海外向けにもカブリオレと、GTリミテッドとバリエーションも出たし。タミヤのキットだと考証の正確さよりも、タミヤのキットだからと選ばれることもあるし。
フジミからは頭文字Dも。これが最後期型かな。知らんくせにテキトーな事を言っている。各レース仕様でバリエーション展開を図るのはフジミの戦略。
アオシマからは1/20も出ているのだけれども、サイドフェンダー、フロントフェンダーマシマシのパーツが付属するのは古い金型のテコ入れか。
改めて1/24も出ているのだけれども、これはLSの再生産であろうか。
ハセガワからはGTターボで後期型だけれども、手堅過ぎて面白みに欠ける。タミヤと作り比べるべきであろうな。
アリイからも出ているのだけれども、これはニットーの再生産か。これも古いキットのテイストを楽しむ人に需要があるし。
今だとどこのメーカーのいつの時代のキットでも楽しめる。
贅沢過ぎるな。
マニアは体系立てて収集、分類するのであろう。
-
6:小狸工房:
2024/04/18 (Thu) 01:37:34
-
やはり80年代で頭の中が止まっている。
知らんものは知らん。
苦笑いするしかない。
テレビCMとか見ないものだから、モデルチェンジに追い付けないのね。