無用の用~雑談板
米国のベネズエラ侵攻 - 小狸工房
2026/01/04 (Sun) 19:29:04
咄嗟に思い出すのはパナマ侵攻。
パナマ運河はアメリカが仕切るのだという決意表明であるが、ソヴィエトが弱体化したタイミングであり、国際法上は微妙な疑問が呈されながらも、成果は上々であった。
アメリカ合衆国にも南北アメリカの統一という野望が無いわけではないのであるが。
新モンロー主義を持ち出すのかと思えば、ドンロー主義とか言い出したので、何とも見苦しいものだ。
冷戦を終結させ、強いアメリカを実現したレーガン元大統領が羨ましくて仕方がないのだろうが、ドナルド君がアメリカ史に名を残せる器だとは到底思えんな。
台湾有事が遠のいたかも - 獅子丸
2026/01/05 (Mon) 23:36:42
> ドナルド君がアメリカ史に名を残せる器だとは到底思えんな。
悪名高くても大統領になれば名は残る。
ベネズエラは中国製の防空システムが米軍に無力化されて、ヘリの領空侵入を許し、作戦開始から3時間で悪政を敷いていたベネの大統領が拉致された。台湾有事の際、米軍が軍事介入すれば、中国製の兵器が役に立たない事が証明されたようなものだ。
デルタフォースも投入したので - 小狸工房
2026/01/06 (Tue) 00:39:32
先のイラン空爆におけるB-2爆撃機の派遣を見ても分かるように、トランプ君は必要を見ればお金を惜しまずに使う。こうしたところでの思い切りの良さはさすがだ。
ただし、例えチャベス大統領が悪政を敷いていたとしても、一国の大統領であるので、国際法を無視して相手国の国権を侵害したのに変わりは無い。
内政干渉ですらない、これは狼藉だ。
表向きは石油利権のためだとしているが、行く行くはアメリカ合衆国による南米支配を目論んでいるのだろう。
旧冷戦時代には、南米の共産化を阻むためにアメリカがコントロールしやすい人材を擁立してきたが、今の冷戦はイデオロギーの相違に基づくものではないので、アメリカも遠慮が無くなって来たな。単純な損得勘定で動けるようになった。
ソヴィエトを牽制していた頃には、まだ南米を主権国家としてその扱いには慎重だったのだが。
グリーンランドに関しては - 小狸工房
2026/01/06 (Tue) 07:06:26
局地の氷が溶けた事で、グリーンランドの地政学的な立場が一変したのに、当のグリーンランドが余りにも危機感が薄いからだとされる。
第一に航路。氷が溶けて、今まで航行不能だった海域にも続々と新しい航路が開けている。
第二に資源。今まで採掘が困難だった地下資源と並んで、水産資源も急速に分布を変化させている。
今まで通りにデンマークの付録の座に甘んじていては、北極海全域がロシア‐中国ラインに包囲されかねんのだ。
特にロシアは冷戦時代の軍事基地の整備と増築に熱心だ。
アメリカはこれに積極的に介入しようとしているのだが、どうにもトランプ君の舌禍が誤解を招いている面はあるだろう。
北極海もアメリカが仕切るのだと、今は明言できない慎重さもあるだろう。現時点では、トランプ君の独走に見せ掛けておけば良い。
グリーンランドへの軍事侵攻の可能性 - 小狸工房
2026/01/07 (Wed) 10:53:52
微かに臭わせている。
膨大な負債を抱えるグリーンランドに対して、買収か、武力制圧かの飴と鞭だ。因みにアラスカ州も帝国ロシアから買い取った土地である。
グリーンランドのアメリカへの帰属には、EUは挙って反対しているのだが、ならばお前たちは具体策を講じられるのかというのが、トランプ君の言い分だ。
こうなると、NATOの存続も危ぶまれるな。
それとも本当に、世界は再編期を迎えているのか。
Nスぺに見る西半球再編成構想 - 小狸工房
2026/01/12 (Mon) 09:54:11
しかし、これほど稀有壮大な計画が、トランプ君の立案によるものだとは到底思えんのだが。
ホワイトハウスにもペンタゴンにも、あの「やっちゃいけないけど、やるとおもしろいもの」の草案は完成していたのではあるまいか。
第一次から第二次世界大戦に掛けての戦間期にも、次の戦争ではアメリカは如何に行動すべきかの計画書は作成されていたのである。
イタリアとの戦争、イギリスとの戦争、ドイツとの戦争と、各プランに合わせて色分けされていて、この中のオレンジファイルが対日戦争である。
どちらかというと、具体的な作戦立案というよりも、机上シミュレーションによる訓練が目的だったとされるが、いずれにしてもその可能性が皆無だったわけではない。
特に対英戦は、限りなくゼロに等しかったとしても、ドイツ、日本との同盟次第では発動する可能性はあった。
同様の研究は戦後も一貫して続けられていたのであるから、時機到来と見て、トランプ君に「ワシントンやリンカーンに並びたくはないか?」と吹き込んだのではないのかなと。
西半球でのUSAの地歩を固められれば、アジア圏への興味は失うかと。日本との同盟にしても、いつまで戦後のつもりでいるのだと。
西半球だけでは無い - 獅子丸
2026/01/13 (Tue) 02:22:01
東半球は北方領土ー日本ー台湾を結ぶラインで防衛するプランも継続する。
> これほど稀有壮大な計画が、トランプ君の立案によるものだとは到底思えんのだが。
そりゃそうだろ。彼は商人であって戦争のプロではない。イーロン・マクス氏と和解したので、Google GeminiによるAIシミュレーションで、実現可能性の高いプランを実行しようと考えているだろう。もろちん、軍事力による支配を目論んでいると言いたいわけではない。
もっと前からだ - 小狸工房
2026/01/13 (Tue) 10:10:24
旧ソヴィエトの解体を以って、冷戦期の勢力分布が大幅に変化すると見てからだろう。
トランプ君本人は、目先の利益にしか興味が無いが、再選され、二期目も期待できそうだとなると、予てからの計画を実行に移そうと、ペンタゴンはこいつを走狗に使う事にしたのではないのかな。
トルーマン元大統領は、軍事の事など何も知らなかったので、陸軍の言うままに原爆の使用許可を出してしまったが、その結果に戦慄しながらも、引っ込みが付かなくなって。
それでも、これに続く朝鮮戦争では、原爆の使用には断固反対したからね。
アイゼンハワーがケネディに与えた警告が
「軍人が皆、軍事に明るいと思うなよ」
だ。全体を見失って、軍部が先鋭化、暴走する可能性を示したのだろうな。
最終戦争構想 - 小狸工房
2026/01/13 (Tue) 12:29:21
いつか世界は、大きくアメリカ・ヨーロッパとアジア・アフリカとの二大文明圏に分かれ、共存共栄を図るようになるというもの。
明治時代には提唱されていたが、これの総決算が大東亜戦争であった。
現在の国連がアメリカ主導により発足したのであり、詰まりアメリカの許しを得ずに戦争を始めるなと。
国際紛争をアメリカが仕切ることで、世界秩序の維持を目論んだわけだが。
今は大まかに三分割を、南北アメリカに跨る西半球と、アジア・オセアニアと、ヨーロッパ・ロシアの三大勢力での均衡を考えているのではないのかな。
世界大戦には至らず、外交と局地戦でこの姿に収まるであろうと。
グリーンランドへの米軍上陸の可能性 - 小狸工房
2026/01/18 (Sun) 23:04:58
今現在は、買収に意欲的な模様だが、これが駄目であれば、一方的に進駐する計画かな。
欧州がこれに抵抗するようであれば、武力衝突の可能性もあると。それであれば、アメリカはNATOからの脱退も視野に入れているのか。
地球温暖化によるグリーンランドの、急速な地政学上の状況の変化がほとんど報道されておらず、各国の表面上の反応ばかりが取り上げられるので、誰もが公平な判断が付きかねている。
つまり、ロシアと中国が挟み撃ちの形でグリーンランドを取り囲む航路を開発し、その周囲を海軍基地とミサイル基地で固めつつあるわけだが。欧州はなぜそれを黙認しているのだと。
ヨーロッパにその気がないのであれば、アメリカが取って代わろうという提案だとして。穏健に事を進めたいので、先ずは買収の相談から始めようではないか。それに先立ち関税圧力と。
アメリカ海兵隊と戦争権限法 - 小狸工房
2026/01/19 (Mon) 00:38:30
さて、
大統領令により、アメリカ大統領は外国へ軍隊を派遣できる。
だがこれで交戦状態になろうとも、議会の承認を経て宣戦布告が為されぬ限りは、一定の期間後には停戦し、撤収する義務があるのだが。
勢いに任せた振りをして強襲揚陸艦を派遣、上陸後は外交問題として駐留を認めさせ、そのまま居座る気かな。
何か、偉い事になりつつある気がする。
NATOが解体すれば、以前から検討されていたEU軍の設立もあるとは思う。ただし、アメリカとは一歩距離を置くことになるかな。元よりアメリカはヨーロッパへの不干渉を決め込んでいたのだし。イデオロギー戦争であった20世紀とはまた状況が異なる。
ここで心配していても始まらんか。
どこの国でも軍隊というものは議会の承認がなければ動かせないものだが、一定の条件下では元首の権限によっても暫定的に出動できる。
これは本物の非常時に、いちいち議会に掛けている暇が無いからであるが、ヒトラー政権下のドイツでは、国防軍とは別に自在に動かせるナチスドイツ軍と、これに加えて総統の独断で活動する武装親衛隊があった。
もちろんこれも時代や国により、様々だ。
ネタ元はNHKとYahoo!か? - 獅子丸
2026/01/19 (Mon) 08:21:43
グリーンランドにNATO部隊が到着 2026.1.16
https://www.bbc.com/japanese/articles/c4g0e8r6p66o
日本のマスコミにとっては他人事だからな。
報道されないこともある。
情報源としてはNHKだが - 小狸工房
2026/01/19 (Mon) 11:50:36
海外のニュース番組やドキュメンタリー番組から得た情報を、自分なりに分析すると、こうなる。
グリーンランドにNATO軍の常設基地を置こうか。
声優をあきらめた人 - 小狸工房
2026/01/17 (Sat) 20:59:43
「ねほりんぱほりん」
聞けば聞くほど、これは貧困ビジネスだろうと。
声優なんて何万人も要らないのだし、それであればそのリソースをアニメーターの養成に回すべきだろう。
それこそ、今ある声優養成所をアニメーターの訓練校にするべきだ。
顔を見れば声が蘇る - 小狸工房
2026/01/17 (Sat) 21:27:25
嵌り役というもの。
台本が良くて、お話が良くて、画が良ければ自然と声が出てくる。
有名なところでは、ばいきんまんの「ハッヒフッヘ、ホー!」という笑い声は、考えるより先に声が出たと聞く。
どうしてああも幼児期に見ていたアニメは楽しかったのか。
私にとっては、ムーミンというと、やはりあの声だし。
黎明期には、吹き替えなど売れない俳優のアルバイト程度に思われていた。なり手がいないので、ナレーション業の人から引っ張ってきたりして。
バカボンパパの人だったかな、本業は飽くまでもナレーターですと。
顔が出ない芝居というものには演じる側にも相当な抵抗があったというが、逆に若手に対しては、舞台を経験してからにしろと忠告して。
劇団の解散に伴い、仕方がなく専業の声優になったりとか。
70年代になると、ようやく児童劇団とかから採用も安定してきて。シャアの中の人もこの出身だったかな。
悪役で鳴らした家弓氏も、舞台の仕事と掛け持ちで大変だったと聞くが、ラナちゃんを尋問する回では、どうしてもスケジュールが合わずに別録りになったものだから、後から見て、もっと違う芝居もできたはずなのにと。
波平親父はフルタイムで働いて、一ヶ月の収入が15万円だと自嘲されていました。体調管理には人一倍気を使わなければならないのに、旅行にも行けないと。
80年代アニメブームの素人芸が何もかも台無しにしてしまいました。素人芸こそブームだった時代だし。
テレビ俳優やアイドルタレントの起用もこの頃から始まったと思うが、ファンレターの層が変わったと喜んでいたな。
演技が楽しめるアニメも、本当に少なくなった。
どの声も皆同じに聞こえてしまう。
月謝を払えば通い続けられるが - 小狸工房
2026/01/18 (Sun) 03:32:02
いつかはオーディションを受けられるかも、役をもらえるかもしれないと願って、養成所に在籍しているわけなのだが、養成所のレベルだと、現実にはそんなことはあり得ないので。
作品の話題作りのために、芸能人や有名人を声優に起用することもあるが、上手い人は素で上手いしね。アイドルタレントだって、舞台にも出れば呼吸を合わせる訓練も受けている。
専門学校と違って、卒業も無いのだから、ずるずると通い続けることになるのだが。
それでも夢を追いたいかな。
体調の問題が大きいのだ - ウッソ魔人
2026/01/18 (Sun) 11:01:50
俳優は激務なのだ。声優は体調の問題を抱えてる人が昔は多かったのだ。
病歴を見ると大抵あれだ。
「ビストロボイス」 - 小狸工房
2026/01/18 (Sun) 11:20:13
たまたま一度見た事があるが、とても興味深い内容でした。
生まれ持った声質というものもどうしようもないものだけれども、最初にこれが問われたのはオペラ歌手かな。それとミュージカル。
次にはトーキー映画の時代であり、相当数の俳優がここで篩に掛けられた。
番組中では、いわゆる澄んだ声とは、倍音に恵まれた、楽器を奏でるような声の持ち主であり、一方のいわゆる濁声は、半音が多数混じるので、必然で濁った声になると解説。
声のお仕事ではいずれも需要があるのだけれども、先にも取り上げたように「おかあさんといっしょ」とか、歌のレッスンも毎回これでもかと熟さなければならないので。
声が出せれば誰でもできそうに思われながらも、これで演技が付けられる人は本っ当に限られるのね。
低音でも倍音が多く、声がきれいに通る人は得だな。学者役や知性派の悪役が良く似合う。
旧ムーミン - ウッソ魔人
2026/01/18 (Sun) 11:26:39
旧ムーミンのDVDを求めて、噂を辿って異国を旅するかと思っているがやはり無理ではないかと諦めかけていたところ、この年末U7の12話大騒動があったので一縷の望みはあるかもと再燃してるところである。
氏の有名作では他に「まんがこども文庫」があるが一連のまんがシリーズでは最も冷遇されてて、再評価の動きもない。
現在確実に入手できるのは「天外魔境2」くらいだろうか。
人生何をしたいかによる - ウッソ魔人
2026/01/18 (Sun) 11:37:40
何でもそうだが、人生のプランをよく検討する必要がある。
声優でもアニメーターでもプラモ工房でも自主的に開業すればいいのである。商売になるかどうかはまた別問題で、商売にするつもりならそれなりに努力が必要で、しないつもりでも別に構わない。税金対策とかね。
近年で驚いたのはよくある「ぼくの考えたまんがの設定」を描きたいシーンだけをASMRにして販売したもので、大手通販サイトで月刊一位になったことだった。
あまりの反響に結局これをまんがにすることになったが、モチベーションはさぞ上がったことだろうな。
発売が年末予定だったのが、発表した当月7月中に完成してしまった。
まんがこども文庫 - ウッソ魔人
2026/01/18 (Sun) 11:49:32
「仁兵衛学校」で連呼された「桜井の訣別」はこれで覚えた人も多いだろう。
これがダメだった理由はそれなりに分かる。
短編集であるにもかかわらず、絵柄が画一的だからだ。
他のシリーズは独創的な絵柄で毎回違っているので、話が混ざることが少ない。しかしこの作品はかなり混ざって覚えている人が多いと思われる。
今思いついたが - ウッソ魔人
2026/01/18 (Sun) 12:02:38
プラモ工房、完成品ではなく「部分だけ製作注文に応じる」とか面白いかも知れない。これをやってる工房はまあないだろう。
そんなもん需要があるのか?というと、あると思われる。
顔だけペイント…はよほどうまくないと無理なので置いとくが、
例えば「手(手首)」だ!
フィギュアでもドールでもロボットでも、「手」はかなりハードルが高いのだ。ここで目を剥くほどの表情を手に付けられることを提供できれば、注文は殺到することだろう。
新谷かおるさん作「左のオクロック」 - 小狸工房
2026/01/18 (Sun) 14:18:54
>商売になるかどうかはまた別問題で、商売にするつもりならそれなりに努力が必要で、しないつもりでも別に構わない。
主人公は、進学ではなく「自営のアニメーション作家になりたい」と教師に告げていました。
やっている人もいるのだけれども、実現するとなれば、現実に作品を完成させ、映画祭などに応募し、評価され、受賞し、上映の機会にも恵まれ、ここから初めて仕事の依頼も来るかな。
こうした上映会にも、招待作品などにはひときわ光るものが見つかって。
>短編集であるにもかかわらず、絵柄が画一的だからだ。
グループ・タックで統一しましたから。
予算の都合や著作権の管理など、色々と事情はあったでしょう。何より原作付きであるので。
「日本昔話」は理論社と松谷みよ子さんでまとめていましたが、あれほどまでに多種多様な作家群で番組を制作できたのは、これもある種のマツリに成長していたのかも。
一方で狸とか、権利が取れずにDVDでは差し替えになったエピソードもあるし。こうした理由で未収録になっているエピソードも多いし。
「ちんちんこばかま」は姉2の存命中に見せてあげたかった。二人で何となく番組を見ていて、ナニコレ?になってしまって。
まんが日本つくり話 - ウッソ魔人
2026/01/18 (Sun) 14:45:05
ふるさと昔話は「何周しても可」という荒業でしのいだ。桃太郎に至っては4周した。最終回4周目は湖川友謙で、ハイパー化した鬼のボスに対してさらにハイパー化して押し返していた。
さて今夜は新谷かおる作「クレオパトラDC」が19時からの映画だが、枠だけはあったがいったいいつタイトルが決まったのかが謎だ。近年の放送は「未定」が多くて困る。
>主人公は、進学ではなく「自営のアニメーション作家になりたい」と教師に告げていました。
なればよい。
ただし先述の通り、生業とするかどうかが問題だ。
例えば、専業で霊媒師をやってる人は本場青森でもほとんどいないぞ。
「左のオクロック」 - ウッソ魔人
2026/01/18 (Sun) 14:50:11
今はこういうのを真に受ける人は少なくなったろうなあ。
職業選択の自由 - 獅子丸
2026/01/18 (Sun) 15:48:47
> 今ある声優養成所をアニメーターの訓練校にするべきだ。
某国の液晶パネル製造と変わらん考え方だぞ!ー強制労働
誰も強要はしていない - 小狸工房
2026/01/18 (Sun) 16:22:05
>強制労働
自由意志だ。
再放送を見れば分かるが、声優養成所とされるものが日本全国に百カ所以上あり、それぞれ二百名程度の受講者を抱えているとして。
いつかは自分もアニメの仕事をしてみたいと夢を抱きつつ、目が出ないまま諦め切れずに通い続け、月謝を払い続けている現実を改善したいのだ。
この数の施設があるのならば、アニメーター養成所に転用し、直ちに不足しているアニメーターの数を増やすのが良策だろう。
昔のように、進行さんが各スタジオや個人アニメーターを回って動画を集めて回る必要もないのだ。
依頼も入稿も、すべてオンラインで済ませれば良い。
特定のスタジオを構えて製作するのは、ジブリのように徹底したトーンとクオリティの統一が求められる、ごく一部の作品に限られるようになるだろう。
ねほりんぱほりんでは、こうした弱小スタジオの実情なども赤裸々に語られていて、真に面白い。
次回は制作進行のエピソードだ。
アニメーターと声優は違う - 獅子丸
2026/01/18 (Sun) 19:02:16
> 自由意志だ。
アニメーターと声優を同列に考えているようだが、全然違う。
声優に対して、どの程度の理解しているかは分かりかねるが、歌手や女優、舞台俳優として活動する人が多い。表舞台に立とうとする者が、裏方の地味な仕事に転向したいと思う人が大勢居るとでも? また、その逆も然り。
> 特定のスタジオを構えて製作するのは、ジブリのように徹底したトーンとクオリティの統一が求められる、ごく一部の作品に限られるようになるだろう。
ならないだろう。
個人でやりたい人(出来る人)は既にやっている。
ジブリ以外の作品全てクオリティが低いと言っているように思える。どれだけ高い位置から見下ろしているのやら。
アニメ制作は連携プレイが求められる。アニメーターが養成所で習うのは基本的なことで、実践ではほとんど使えない。制作スタジオでベテランに混じってOJTが必要だ。また、オンラインでやれば、仕事が素早くこなせると思うのは、会社で仕事を経験したことがない者が持つ幻想か。
仕事をこなすクオリティやスピードには個人差があり、オンラインでやっていれば、どこかで流れが止まり、目詰まりを起こす。詰まりを起こした人には仕事が回されなくなり、廃業に追い込まれる。わざとサボる人も出て来る。これは一例なので、他にも様々な問題が発生するだろう。
赤裸々ではない - ウッソ魔人
2026/01/18 (Sun) 19:13:34
所詮はバラエティ番組だ。
面白くしてるフィクションである。
文句があるなら自分で取材せい。
小狸工房には - ウッソ魔人
2026/01/18 (Sun) 19:21:12
明日からペンキ屋をやれ、と言ってるようなものだ。
「わが青春のアルカディア」 - 小狸工房
2026/01/18 (Sun) 19:58:01
>明日からペンキ屋をやれ、と言ってるようなものだ。
「明日からペンキ屋で」というセリフは本職の方からの苦情が入ったのか、「プラモの色塗りで」に差し替えられていました。
例のマークも出版コードに引っ掛かったので、チャイコフスキーとベートーベンの相合傘に。
例のマークは、松本作品にはさり気無く随所に散りばめられている。
>面白くしてるフィクションである。
もちろんワンクッション入っているでしょう。テレビ番組として、形よく収まるように構成してある。
とてもじゃないが、公言は憚られる部分がほとんどだろうし。
それがあの番組、美術が半端じゃなく凝っているので。これも楽しみにしています。
プラモの色塗りをやめて - ウッソ魔人
2026/01/18 (Sun) 20:49:18
明日からペンキ屋をやれ、と言ってるようなものだ。
今夜は こんやーはー - 小狸工房
2026/01/18 (Sun) 19:29:07
ハウスクリームシチュー(半額)。
安い時に買い置き。
同じく四割引きで冷凍してあった豚バラ肉と。これだけだとお肉が足りないので、香味ソーセージを二割引きで買ったのがちょっと悔しい。
野菜は限界を超えて投入するので、スープストックも二つほど足してちょうど良い。
W部さんに「カレー野菜セット」というものを頂いたので、全量投入。ブラウンマッシュとキャベツも入れる。野菜は別にスキレットパンで炒めておくと煮えるのが早い。
ルーの入れ方は先述の通り。
仕上げには牛乳ではなく、プチ贅沢として四割引きの生クリームを入れる。
ゆっくりと煮込んで、今日もご飯が頂けました。
腹の中から暖かい。
カルピスの日アニ、ハウスの東京ムービー - 小狸工房
2026/01/18 (Sun) 19:42:12
人気を二分したとして、「ガンバの冒険」もハウスの提供だったかな。
食品メーカーがちゅーのアニメに提供していたとなると、ちょっとだけ疑問が。
ふと気が付くと、食べ終わったシチューのボウルを猫がきれいに舐め取っている。
ガンバは夏休み特番だったので、きょうだい揃って見ていました。妹も、自分の同世代よりはもう少し高学年向けのアニメにも付き合っていました。
女の子にしてはスパロボ系にも詳しいのはこのため。
マウントゴックス事件 - 小狸工房
2026/01/18 (Sun) 14:45:47
嘘と欲という名の傲慢な兄弟。
今回の「未解決File」で一番驚いたのは - 小狸工房
2026/01/18 (Sun) 14:56:18
被害者への弁済は一貫して続けられていたこと。
BITコインの急騰により、これが完済したこと。
この二つだ。
もう十年以上前になるのにも驚いたが、当時のマスコミは、このお利巧坊ちゃんの仕業だと叩いていたし、警視庁もマウントゴックス一社に責任を負わせたがっていたし。
カルプレス元CEOは正式に判決も受けたのだが、番組中からはこれという悪意は感じられなかったな。
マウントゴックス社による粉飾決済の可能性も疑われたが、むしろはこの若者が、海千山千のしたたか者たちの餌食になったと言うところかも。
誰が悪者なのかが決まれば、皆が安心できるか。
黄金の日日 - ウッソ魔人
2026/01/18 (Sun) 15:06:07
助佐は長い人生で徐々に豪商になったのではなく、「大勝負」で一発逆転で一気に大富豪になったのだった。その後の流れは正直言って「逃げ切り」である。
某地方都市は北海道のナントカとかナントカを超える負債ナンバーワンの地方自治体だったが、不測の事態が起こりとてつもない税収で一気に黒字化し、周辺自治体もどさくさ紛れに合併したのだった。
同様の事件は海外でも多数 - 小狸工房
2026/01/18 (Sun) 15:08:55
またもやうろ覚えで悪いのだが。
確かスイスだったか、顧客から数億ユーロ相当の預託金を巻き上げ、仮想通貨に替え、ネット上のどこかに隠蔽。
容疑者は直ちに指名手配されたが、逸早く国外へ脱出、逃走中に連れていた妻は事故死、本人も逃亡先で病死したとされる。
駄菓子菓子、容疑者本人のシ体は確認されておらず、検死報告も出所が不明瞭だという。
確認できたのは、外国人旅行者が死亡したという形ばかりの証明書類である。
もしも容疑者が生存しているのであれば、匿名性の高い方法で、隠し口座から欲しいままの大金を私している可能性もある。
証拠物件であるパソコンも押収されているが、アクセスできるキーワードは未だに不明だ。
ウィスキーキャット「タウザー」 - 小狸工房
2026/01/17 (Sat) 17:33:26
猫妹が終生の指標としていた猫。
猫たるもの、いつかは銅像が建てられるくらいの実績は残さねばと。
妹にはハチ公にも微妙なライバル心があったらしい。
当家の猫だって仕事場の護り猫なのである。
これも猫によって大きな違いがあり、プロ意識に燃える猫もいれば、並みの猫ほどにも役に立たん猫もいる。
ちゅーを越えて仕事場を汚す猫もいた。追い出した。
近所の和菓子工場の猫 - 小狸工房
2026/01/17 (Sat) 17:39:40
側溝の前で、じっと見張っている。
何を見ているのだと一緒に横に並んでしゃがんでみたが、こちらを見ようともしないのでシッポを引っ張ってみる。
我関せずという顔をするので、ヒゲも引っ張ってみる。
「邪魔をするニャ!」
と猫が怒ると、その隙にどぶちゅーが工場内に駆け込む。
「お前のせいで仕事に失敗したニャニャニャニャ!」
と猫にムチャンコ怒られたものだから。
若い頃から、私のこうした姿はご近所に目撃されていたのだな。
新型戦車 - 獅子丸
2026/01/17 (Sat) 13:37:25
アメリカで開催されている「デトロイトオートショー」で、エイブラムスM1E3のプロトタイプが世界初公開された。
https://news.yahoo.co.jp/articles/c1a400e0c8fe13b54da29835359bdfdb073da16c
ウ露戦でドローンの自爆攻撃によって露戦車の砲塔が吹っ飛ぶ動画を見て、砲塔に乗員不要と思っていた。自衛隊の次期戦車もそういう設計を考えているかな。
これは先にも取り上げただろう - 小狸工房
2026/01/17 (Sat) 14:49:26
>自衛隊の次期戦車もそういう設計を考えているかな。
ドローンの発達で、旧来の設計思想がいきなり古くなってしまった。
対戦車ミサイルによるトップアタックの脅威は予てから指摘されていたので、これに対する防御装備も開発された。
これも大別して、レーダーが何かが接近するのを感知すると、自動的に散弾をぶっ放すタイプと、マイクロ波やレーザー光で相手の照準を逸らせるタイプがあるが、小さくて熱量も少なく、目視でも誘導されるドローンにはいずれも無力であるのが判明したので。
消極的な解決策として、脆い砲塔への人員配置を無くして、頑強にシールドされた有人ブロックへ乗員を集中させたのだろう。
次に来るのは、AIによる自動判定で、こうした小さな飛翔体にも迅速に対応できる防御システムかな。
ピヨコちゃんは識別して攻撃しないようにできているので、いよいよピヨコちゃん型ドローンも登場するかも。
これもあり得ないわけではない。
三共模型 アンドロ星人<ゼンマイ駆動> - 小狸工房
2026/01/17 (Sat) 01:24:52
https://auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/x1215678306
下手物キットの話題になると、そのユニークさから取り上げられやすい特定のキットがあるのだが。
三共模型だか三共ポリマーだか、このアンドロ星人も随所でよく見かける。
百円キットであった恐怖のマグラン星人などに比べると、ゼンマイ動力を内蔵していて、かなり大きい。
ゼンマイユニットは専用設計であるのか、上下二方向へ動力が取り出せる、凝った設計のものである。
上方への動力で首を振り、下方への動力で脚を動かし、這うように移動するのであるが、実際に動かしてみるとすぐにバランスを失い、倒れてしまう動画が紹介されている。
昔はこうした、不具合が確認されても修正されずに、とりあえず売ってしまえといったプラモデルが少なからずあった。
苦情を申し立てるよりも先に、売れないという現実の元に、メーカーも淘汰されるのが常であった。
この三共も、三十円プラモに始まるものなのか、ラジコン模型の黎明期に名を馳せたメーカーと同一のものなのかは不明だが、要するに姿を消したな。
ラジコン戦車の三共製作所 - 小狸工房
2026/01/17 (Sat) 02:17:59
やはり別物のようなのだが。
三共模型も、発足時にはエンジン動力のフリーフライト機を販売していて、チョン押し、左旋回のみのラジコン機にも改造できるような。模型用エンジンを製造、販売していたような記述もあるので、何とも区別が曖昧である。
こうした場合は兄弟会社だったりもするのだが、プラモデルの三共も、自社の刻印入りチューブ式接着剤を持っていたりとか、当時のプラモデルメーカーとしてはかなりのやり手だった模様。
これ以降のプラモデルブームの時代には、接着剤のメーカーも共通化して、包装で個性を付けたりして。エスダインとかハイジョインとかバンダインとか。ニチモのアドハチックだけは塩ビ用接着剤なので油断がならん。アドハチックにもスチロール用接着剤があるので、なお油断がならん。
あー、これもコニシとセメダインの二大勢力が争っていたのか。
https://x.com/urasan95844840/status/1404067642818793478
タミヤは途中から乗り換えているな。
三共製作所のラジコン戦車は、61式、74式、タイガー戦車の三車種が確認されています。他にも何か出していたはずなのだが、ネット上にも情報が見当たらんな。
特に74式は傑作キットとして、ロングセラーになりました。これも二十年くらい前に生産を終えたかな。
このシリーズはキャタピラまで全金属製で、エンジンでも電動でも発売されていましたが、エンジンを搭載した際の出力の高さには瞠目するものがあったとか。排気は車内に吐き出すので潤滑油でべとべとになるとかで。さらに改造して、車外に排気できるようにした人もいたな。
何より特筆すべきはその操縦レスポンスの良さであり、4chラジコンで超信地旋回まで難無く熟したとか。
俺も欲しかったのだけれども、三十万円くらいしたのね、あれ。無理をすれば買えないわけでは無かったのだけれども、走らせられる機会は限られるし。それならタミヤの1/16を二つ買う方がリーズナブルだし。
模型としては、さすがにタミヤの方が正確なのだけれども、現行車種がなかなか出なくて。結局は10式が出るのを待たねばならなかったな。
https://hobby.dengeki.com/news/2867608/
細部が大味だとかの悪口もあるが、ラジコン模型であるのでこれが妥当だ。
調べ方が足りんなぁ - 獅子丸
2026/01/17 (Sat) 11:10:19
> やはり別物のようなのだが。
1/8金属製ガソリンエンジン戦車のラジコンを製造した三共製作所は現存する産業用機械メーカーで間違いない。
https://www.sankyo-seisakusho.co.jp/company/company05.html
エンジン戦車ラジコン(1/8や1/10スケールの金属製61式・74式戦車)をかつて製造していた「三共製作所」は、産業用機械メーカーとして現存しています。現在はこれらのホビー製品の製造は終了しています。
それとは別に、三共模型製作所が存在した。
詳細は下記で語られている。
http://www5e.biglobe.ne.jp/~sousei/sousa.htm
ジョンソンモーター - 小狸工房
2026/01/17 (Sat) 11:17:41
三共製作所のラジコン模型は、確かドイツのハーフトラックもあったような。
このメーカーの事であるので、キャタピラ部分の差動も再現しているのでしょう。実車もフロントのステアリングを切れば曲がれるものではなく、連動してキャタピラにも左右で差動を加える。
ところでこのジョンソンモーター。
外国製のラジコンキットではよく見掛けるブランドですが、何から何までマブチにクリソツで。
どうしても引っ掛かるのでネットで調べてみましたが、香港の小型モーターのメーカーであり、アジア圏ではマブチとタメを張っているとかで。
近頃はやたらとこれを目にするものだから、何事かと思えば、タミヤのキット標準に採用されているというので、かなり驚いた。
まさかタミヤはマブチと喧嘩別れでもしたのかと思いましたが、そうではなくて、ジョンソンに生産を委託している部分はあるが、高性能モーターはまだマブチに頼っていて。
しかし、マブチから正当に生産委託を受けているものか。何となく疑問が残る。これがタミヤとマブチの力関係で呑まざるを得なかったのであれば、幻滅だ。返還以前であれば権利の間隙として白を切る手もあったと思うが、中国も今では特許権を批准しているのではないのか。
香港製のレジンキットというと、これはまさしく著作権の隙間として、モビルスーツやモーターヘッドのなんちゃっても出しているが、もちろん日本側の許諾は得ていない。
もしもタミヤがこうした法の隙間を突いているのであれば、私としては抗議する所存である。自国の企業を大切に。
すると社名が被っているのに過ぎないのか? - 小狸工房
2026/01/17 (Sat) 11:55:36
>1/8金属製ガソリンエンジン戦車のラジコンを製造した三共製作所は現存する産業用機械メーカーで間違いない。
企業サイトに模型に関する記述が見当たらないので、まだちょっと信じられんな。ロゴも違うし。
駄菓子菓子、相応の生産能力と技術的バックボーンが無ければ作れないものであるので、同一であっても矛盾はないか。60年代模型ブームでこの市場に参画したのは黒歴史なのかもしれないな。
産業機械の三共から、子会社として模型事業にも乗り出したのだろうか。本社としては今さら蒸し返されたも無い話題だろうし。
三共のラジコン戦車は、今でも中古で20万円くらい、未組立品ならその倍以上で取引されている。まだ根強いファンが多いな。特撮映画にも盛んに用いられたし。全金属製だから火薬の熱にも強い。
それにしてもガソリンエンジンとは。三共は60年代にも模型用のディーゼルエンジンを出していたのだから、あっても不思議は無いのだが。
ラジコン模型業界としては、グローエンジン(エタノール)が標準になったな。
AIはそう答えていた - 獅子丸
2026/01/17 (Sat) 12:43:17
Googleで検索したので、情報が間違っている可能性もあるが、説明の横に先述の会社が記載されていた。HPを確認して会社沿革にそれらしい情報は無かったが、紹介してみた。少なくともAIは断定していた。
投稿後、AIの情報が不正確と考えて探していたら、別の会社が見つかった。
三共製作所 ラジコンの取説
https://auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f1189091757
このメーカーか?
AI による概要
検索結果によると、電話番号「0729-61-3925」(072-961-3925)は、1985年当時の資料で三共模型製作所 (SANKYO MODEL mfg.) という事業者が東大阪市内に所在していた記録があります。
なお、この情報は古い資料(1985年)に基づくものであり、現在の情報ではない可能性があります。
株式会社三共製作所
http://www.sankyo-mfg.co.jp/aboutus/
取説に印刷された住所から探して、こちらの方が信憑性が高そうだが、住所が一致しない。同じ東大阪市だが。
取説の住所は存在するが、電話番号検索から察するに、その会社が存在しない可能性と、移転した可能性がある。もう少し調べてみるか。
うーん、わからんな - 獅子丸
2026/01/17 (Sat) 13:09:18
三共製作所 1/10 陸上自衛隊74式主力戦車 JSDGF タイプ74 MBT RC ラジコン Sankyo 半組み立て品 当時物 希少 金属製 ビックスケール
https://auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c1201003216
取説の住所はキングタイガーの取説と同じだ。
昔雑誌で見たガソリンエンジンのRC戦車に見惚れていた自分を思い出した。でもあれは重量30kgだったよーな。
何もムキになって調べなくても - 小狸工房
2026/01/17 (Sat) 14:21:13
>取説の住所はキングタイガーの取説と同じだ。
やはり三共を共通要素として混同しているようだな。
長い目で見れば兄弟会社かも知れんし。
東大阪市、菱江439、郵便番号578までは判明したが、ここからはもう辿れないので、企業としては解散したのだろう。
>でもあれは重量30kgだったよーな。
あれはデカい!
手にしたところでやたらと取り廻せるものではないし、走らせた後の整備も一苦労だ。
日本に生まれたのであるから、タミヤの電動を楽しんでいれば良いのである。
うぃき、AI企業と提携 - 小狸工房
2026/01/16 (Fri) 13:59:06
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6566350
インターネット上に架空の百科事典を構築しようという試み。誰でも、自由に、無料でアクセスできるのが最大の特徴。
細かな論評は意味がないとして、実に画期的であった。実際に運営することにより、それそのものの正確さと公平性が常に検証され続けている。
永遠に編集と更新を続ける百科事典だ。
最大の弱点は、それが善意により運営されている点だろう。こうした膨大な知が人間に還元されている間は、人間からの助力で支えられていたのであるが。
メインユーザーがAIになれば、AIはお金を出してはくれないのだ。何より重要であるはずの、「何のために」がごっそりと欠落するからだ。
それであれば、AI企業に一定の支出を求めるのも、また必然だろうか。AIはその性質上、基準とすべき「正しい知識」無しには成立しないのだから。
それとも人間による検証を一切必要としない、ただネット上にある茫洋とした情報の総意が知の基準となる日が来るのだろうか。
鉄雄の右腕も - 小狸工房
2026/01/16 (Fri) 14:06:30
AIだと「戦いで失った腕はアーミーにより義手が取り付けられ、これにより鉄雄はサイボーグになりました」
とあったものだから。
これはどういうことなのだろうか。若い人には、あれが鉄雄の観念上の存在だというのが理解できないのだろうか。
腕が無いのだという事実を意識しなければ、鉄雄は今まで通りに右腕を使えるのだ。
先の「ごんぎつね」での「お母さんを鍋で煮る」というのも、誤解であれど膾炙すれば新たな常識となり得るのか。
歴史上にも、奇異な流行はしばしばこうして発生しているのだから、これもまた普遍的なものなのか。
一番楽なのは、自分で考えずにAIに盲従する事だ。
うん。
手足の欠損 - 小狸工房
2026/01/16 (Fri) 15:06:20
一例として。
自分には、手足等、特定の部位が無いのが正常な姿なのだと思い込む症例。
悪化すると、在ってはならぬとする手足を動かせなくなったり、また視覚、聴覚などの感覚が機能しなくなる。
場合により、今現在の自分の姿に耐えられなくなり、自傷に至る。
身体感覚というものはあるからあるわけではなく、赤ん坊だった頃の這い這いから始まって、絶え間なくフィードバックを続け、常に自身で確認しているものである。
何かの弾みにこの連携が途絶えると、体に何か余分なものをぶら下げている感覚に囚われてしまう。
攻殻機動隊の世界では、人に非ざる姿になろうとも、補助電脳の働きにより、わずかな訓練で間もなく新しい自分に慣れるのであるが。
元の神経系がまだ未発達な幼児期に義体化すると、力の加減が分からずに、お気に入りの人形を握り潰してしまったりもする。
鉄雄は腕を失っても、イメージによりガラクタから難無く再生。
だが傷口は未だ癒えず、本物の感覚を得ているわけではないので、脳がそのギャップを埋められずに激しい痛みに襲われるのだろう。
それを補おうとして。
一応言っておくが - ウッソ魔人
2026/01/16 (Fri) 17:12:25
この掲示板で書かれたことも全てAIの出汁になっているからな。ソース付きだから逃げられないぞ。実に笑える。
ジブリに見るイモリの黒焼き - 小狸工房
2026/01/16 (Fri) 15:44:23
https://news.yahoo.co.jp/articles/6a51d0d4a64d63a60d5f5ea70626a07be40351be
食べ物というよりも、あの世界では嗜好品。
漢方ではお馴染みであっても、今の子供には通じにくいか。
惚れ薬も大きく二つに大別され、いわゆる「恋の妙薬」は効き始めた直後に目にした相手が好きで好きでたまらなくなる、幻覚剤の一種。もうひとつは催淫剤であり、これを呑むと体が火照って我慢できなくなり、とりあえず目の前の相手に跳び付いてしまう。
両者の用法を間違えると困ったことになる。
あの世界ではもう少し違う、トリップするために口にするのではないのかな。
阿片や大麻に比べるとまだ効き目は緩やかなものであるので、地下では黙認されているとか。
色々と深読みしたくなるね。
というわけで、エロい夢想に浸りながら、恍惚と。
千にはまだ早過ぎます。
タミヤの1/20タイレル - 小狸工房
2022/05/14 (Sat) 01:36:10
久しぶりの再生産。
少なくともタイレルの権利は残っているので安心…と言いたいところだが、前回のフェラーリの再生産も権利が切れる直前の駆け込み生産分だったから油断できんな。
今回の特別生産分という触れ込みも気になる。
フェラーリの権利引き上げは少なからぬ動揺を与えたらしく、タミヤのニッチとなるフジミのキットも相場が跳ね上がっている。フェラーリはもうプラモデルメーカーに権利を下ろす気はないようだ。
プラモデルなど待っていればまた手に入るように思っていたが、いよいよこれも怪しい時代になってしまったかな。
もちろん持っていても何かができるわけでも無いのだけれども。
説明不足 - 小狸工房
2022/05/14 (Sat) 16:38:30
P34。
ソラ模型映えもするので売れたのなんの。タミヤの1/20の最初の製品だと記憶しているが、他社には譲りたくなかったのだな。
理屈には合っているしチューニングが充分なら確かに早かったのだが、前四輪を最適にセッティングするのは至難の業であったのと、構造が複雑化する以上はダメージに弱く、またF1レースのレギュレーションを見直す良い機会ともなったし。
しかし間違いなく、これはひとつの伝説となったのだ。
「P34」だけでもヒットする - 小狸工房
2022/05/14 (Sat) 16:48:06
どれほどこのマシンが今でもリスペクトされているかだな。技術陣のチャレンジ精神が熱い。
タミヤのラジコンカーも爆発的なヒット商品となり、何度かリニューアルもされて再生産も入った。
割と最近にも再生産があったのだが、サーボモーターを両面テープで固定する構造はさすがに古いと不評であった。
ジュラルミンのシャーシにサーボを固定するのに昔の様にアングル材とボルトナットという野暮ったさは避けたかったのか、構造上、衝突時のステアリング機構への衝撃の逃しようが無かったのか、色々と迷った末の仕様決定だとは思うが、何より今の公式レースにこのキットで参加しようという物好きはいないだろうという思い切りだろうか。
もちろんオールドマシンの集いと専用のレースはあるのだが、これもおっさんホイホイだな。
レース用チューンドマシン - 小狸工房
2022/05/14 (Sat) 16:49:55
百シッポは、ざらだ。
大半は特注か自作に近いものだし。
未来のレース - 小狸工房
2022/05/14 (Sat) 19:40:38
現実のレースに話を戻すと、ロータス99T辺りからテクノロジーの差が勝敗を決めそうになったので、縛りで固めて横並びを図ったのがモータースポーツを詰まらなくした一因か。
それまではマシン、ドライバー、チーム、メカニック、飯と様々な要素がレース内容を押し上げていたのであるが。ターボは駄目とか可変ウイングも駄目とか、参戦できる敷居を低くしたのは失敗だったかも。
そうした中でも精一杯気張ってくれたのではあるが、当時のF1レースを代表する人材であったシューマッハ氏の事故死で全てが終わった感がある。
決してこれ以降のF1を否定するものではないが、あれほどまでに沸かせてくれることはとうとう無かった。
既にF1というカテゴリーが消滅した今、レースシーンは新しい概念を必要としているのだろう。
サイバーフォーミュラでは従来型のレースと並行して、水素燃料や人工知能などの新技術も積極的に取り入れ、それらをすべて含めてレースという形で競うものだと聞いた。
今では自動操縦も常識化しつつある中、自動車として破綻しない内容であれば、いかなる技術も認めるという方向でレースを組めないだろうか。
またちょっと説明が不足した。99Tはコンピューター制御によるアクティブスタビライザーを搭載しているというので話題になったが、前四輪もコンピューター制御であれば当初に期待された性能を発揮したかもしれないな。
99Tの当時にはCPUの処理速度が追い付かず、ワンテンポ遅れてステアリングが効くと不評であった。早過ぎた技術であったが、これを危険視した主催者側から使用禁止のお触れが出た。このままではお金と技術のあるチームしか勝てなくなるからね。
シューマッハー氏の事 - 小狸工房
2022/05/14 (Sat) 20:35:11
どういうことだかレース中の事故で死亡したと思い込んでいた。
いや、僕の思い違いだとしてくれ。
今までにも何度か記憶と「現実」が大幅に食い違う事態に遭遇したが、一説では知らぬ間に平行世界へと跳躍したのだという。
ただ、いずれも異なる現実においても記憶は記憶できちんとした整合性を持っているのがまた奇妙で。
脳内で勝手に創り上げているのだな。そういうことにしておこう。
F1 - 小狸工房
2022/05/14 (Sat) 20:54:19
これは本物のどチョンボw
形式が変更になるだけで存続はしているのかww
ホンダの撤退もあって、F1というカテゴリーが消滅するものだと思い込んでいたwww
言い訳はすればするほど見苦しい - 獅子丸
2022/05/14 (Sat) 21:58:10
スキー事故でドライバー生命を絶たれたようなものだが、しっかり生き続けている。そう言えば、ラルフとミックの近況を聞かなくなったな。まあ、F-1中継を観る機会が減ったのが主原因だが。
言い訳というのかな - 小狸工房
2022/05/14 (Sat) 22:36:45
これは本当に食い違うので自分でも奇妙だ。
ビートンのネンネンにしても、遠い星から地球の調査のために来ているロボットで、子供たちが天体望遠鏡で天の川を眺めていると、ネンネンが
「あっ、あれ、アタシの星!」
と声に出すシーンまでしっかりと記憶しているはずなのに、つい先日にアメリカから来たロボットだという解説を目にして驚いているのだ。
僕の頭の中にもうひとつのビートンが息衝いているのだが、ネンネンがエロ要員であるのに変わりはない。
シューマッハー氏にしても僕の中では一度目の引退の直前に壮絶な事故死を遂げたことになっている。
まっ、追及するな。追及されても答えようが無いのだ。
ネンネン - 小狸工房
2022/05/14 (Sat) 22:55:21
乳がある…乳首まで。
限界を超えたミニスカートだから立っているだけでもVゾーンが覗いてしまう。あの、尻から充電のシーンも伝説となり、あちこちにリスペクトされているな。
元祖美少女ロボでもあるか。
トミカプレミアム - ウッソ魔人
2026/01/16 (Fri) 10:06:46
ついに出た!タイレルP34!
2バージョン同時発売だ!
https://www.takaratomy.co.jp/products/tomica/new/2601.htm
勿論両方買う。
'77モナコグランプリ…じゃないのね - 小狸工房
2026/01/16 (Fri) 11:06:07
'76スウェーデンGPと日本GPなのね。
オッサンが何を求めているのか、リサーチの徹底ぶりに恐れ入る。
デカールも1/20、1/12共に多種多様に発売されていて、その衰えぬ人気ぶりが窺える。
日本製のデカールこそ、もいっこ前のスペインGPまでカバーしてして、なお驚いた。
私もキットは三つほど持っている。
名車ですのぅ。
ハセガワ「1/350 日本海軍 軽巡洋艦 酒匂」 - 小狸工房
2026/01/16 (Fri) 02:36:43
https://news.yahoo.co.jp/articles/154b93efb691d7222103378073dfa8b252e429e5
1/350も続いていたのだな。
といっても、阿賀野のバリエーションキットか。
これで1/350も、主なものはほぼ出尽くしたかな。
赤城、長門は他社には譲れなかった模様。
「松」とか「桐」とか - 小狸工房
2026/01/16 (Fri) 09:57:58
この辺りになると1/350だと30cmくらいにしかならんので、スケールの統一を図る人でなければ、模型としての存在感に足りぬかなと。
この点は、ニチモの秋月型、陽炎型が1/200であるのは良い選択でありました。
プラモデルとして適したサイズであるので、今でもファンが多いし。
1/350での艦船というのは、昭和のプラモデルの残照なのであろうな。
これも言わば、タミヤスケールか。
M1E3エイブラムス - 小狸工房
2026/01/16 (Fri) 10:38:18
https://carview.yahoo.co.jp/news/detail/3480a69979762996eab39e2734f8e8a86d6514b6/?mode=top
実在の兵器もどしどしとアニメ化されて行く。
無人砲塔は、戦車の進化のひとつの必然であるし。
日本でも、五式中戦車には戦車砲の大型化に伴い、自動装填装置の構想はあったのですと告げると、戦車兵の生き残りは難しい顔になり、装填手の訓練とて一年は掛かりますからな、兵員不足の中ではその必要もあったでしょうと。あらゆる局面に対応できるまでに戦車兵を鍛えるのには、少なくとも五年は要するものだと。
それにしても何ですね。戦車も電動化しますか。
いやその、ポルシェ博士の前例もあるのですがね。今だと短時間であればパワーパックでの隠密行動も可能になるというのがね。
潜水艦であれば第二次世界大戦中にも実用化されていたのだから、戦車にも同様の構想はあったかも知れませんね。何といってもシュトロハイム大佐ですから。
ドローンへの自動防御も注目したいですね。
対戦車ミサイルへの自動防御は今でも実用化されていますが。今度はドローンか。
これも永遠の盾と矛ですね。
今は米陸軍も戦車はエイブラムスを基準にして兵站が整えられていますから、無暗に新型車を採用する気はないでしょう。
目玉ノ松チヤン - 小狸工房
2026/01/16 (Fri) 01:12:27
https://news.yahoo.co.jp/articles/96e20755831c52a62fd31cc0758f35596f19cb5d
「日本で最初の映画スター」と呼ばれる尾上松之助氏であるが、フィルムの原板は火災で失われ、その姿は今ではスチル写真を残すのみとされてきたが。
フィルムが見つかるとはねー。
私の幼児期にも、彼を記憶しているのは本物のジジババくらいなものであったが、映画というと(正しくは活動写真)真っ先に、この「目玉ノ松チヤン」が出てくるほどに慕われた人物であった。
それというのも、どうやら短躯症だったらしくて、その寸詰まりなプロポーションは当時の映画の画面フレームに収まりやすく、見栄切りなどのオーバーアクションが目立って受けたとかで。
ご当人は至って健康な常識人である。
こうした邦画黎明期の資料が今になって見つかるとは、感慨深いものだ。
フィルムも無いわけではないのか - 小狸工房
2026/01/16 (Fri) 01:40:27
ここまでにもいくつか発見されているのだな。
本編は失われ、検閲でカットされた部分だけ残った作品もあるとか。
生涯で千本以上の映画に出演したとされる氏であるが、当時の映画は数分程度の短いものばかりでしたからな。
また日本で最初の特撮映画俳優でもある。忍者がドロンと煙とともに消え、オロチに化ける。立川文庫時代ですからな。
女は女形が演じるというのが、ドサ回りの歌舞伎役者出身の彼にとってのリアルであったが、新劇に始まる、新聞の連載小説などに材を取った「レアリスム」に圧されるようになると、彼の一座でも女優を採用したりして。
これはこれで寛一お宮とか、無数のパロディを生みだしたのである。
尾上松之助氏の生涯もまたドラマチックであるので、このまま映画になりそうだ。
押井守監督で「装甲騎兵ボトムズ」完全新作 - 小狸工房
2026/01/15 (Thu) 16:14:06
かなり微妙な予感が。
パトレイバーの「実験体13号」ではアニメとしての劇作は放棄していたし。水中型レイバーなど、もう人の形もしていないし。
レイバーとしては間違っていない。漫画版にも宇宙空間で作業できる無人レイバーは出ていた。人体の機能を拡張できるものは、全てレイバーに分類される。
ヤマトもガンダムも手詰まりになったか。
バリエーション展開としてはATは打って付けだし。
これもかつては各人の改造に任せていたものが、公式となり、キット化されるのだな。
動くガンダム 特別清算へ - 小狸工房
2026/01/15 (Thu) 16:46:14
開催期間がコロナ禍に被ってしまったのが敗因でしょう。
私も、滑り込みで実物が見られて良かったです。
とは言え新規での技術開発も多かったのだから、回収する手はあるだろう。
「サムライトルーパー」完全新作 - ウッソ魔人
2026/01/15 (Thu) 17:02:40
これはひどい。
火事場泥棒とは。
ボトムズファインダー - ウッソ魔人
2026/01/15 (Thu) 18:54:13
原理主義
廃棄物13号だ - ウッソ魔人
2026/01/15 (Thu) 19:00:07
あれは変わり者の原作クラッシャー監督なのでああなったのだ。
原作のトレースには興味はなく - 小狸工房
2026/01/15 (Thu) 20:48:34
一度構成要素にまで分解し、再構築する。
むしろ彼の様な才能がアニメ業界に残れたのが不思議であり。
下手をすれば「ATが登場しないボトムズができました」とでも言いかねないのであるが。
怪獣映画を観ていると良く分かるのも、現実と非現実をバランスよく撮れる監督は、本当に少なくて。
人間ではないものに演技は付けられないと、ゴジラの仕事を断った谷口千吉監督は賢明でした。
ボトムズも、押井監督に硬質なドラマと重厚なメカアクションとを融和させられるのか、心配ではあるが既に他人事だし。
彼の言うリアルというのは、どこまで実在のメカニックに近づけられるのかであるので。その他の興味は無さそうだ。
嘘リアル - 小狸工房
2026/01/15 (Thu) 21:01:58
人の形をしたものが、銃を撃ち、拳を振り回し、手榴弾を投げる。
合理的に突き詰めれば、人の形をしている必然はどこにも無くなる。
「鉄腕アトム」にも同様の議論はあり、機能を特化し、知性も持たないのが正しいロボットであるのか、それとも限りなく人間に近いのが真のロボットであるのか。
お茶の水博士は、このグロテスクな自動機械を嫌悪する。ロボットは道具ではない。人間の良きパートナーであるべきだ。
分った上で、ATなりモビルスーツなりを演出できる監督は、どれくらいいるかな。
廃棄物13号だ - ウッソ魔人
2026/01/15 (Thu) 21:08:00
勘違いしてるようだが押井監督ではないぞ。
変わり者の原作クラッシャー監督だぞ。
押井監督じゃないのか - 小狸工房
2026/01/15 (Thu) 21:53:47
勝手にやってくれというのが正直なところだ。
ATのプラモデルを弄っていて思ったのが、バックパックを背負ったりワイヤーを繋いだり。人間の手でやろうとすれば、ホイストとか相応の設備が無いと難しいのだけれども、AT同士であれば等身大でこうした所作も可能なので、そういう演出がもっとあっても良いかなと。
戦車の車外装備も、小型のクレーンとかがあって、切れたキャタピラの修理とか、簡単な整備であれば、その場で自力で熟せるし。
スパナもワイヤーカッターも、必要だから積んでいるのだ。
ワイヤーアクションは - ウッソ魔人
2026/01/15 (Thu) 22:04:41
ボトムズファインダーで多用されたな。
映画「エレファント・マン」 - 小狸工房
2026/01/15 (Thu) 18:38:12
山藤章二氏の「ブラックアングル」に、エレファント・マンとダース・ベイダーが取っ組み合いのけんかをするシーンがあり、所詮は見世物映画だよなと納得した記憶がある。
常日頃から、あちら側から世間を見ている人の目には、滑稽にしか映らないのだよな。
デビッド・リンチ監督作品 - 小狸工房
2026/01/15 (Thu) 18:56:09
19世紀半ば。
イギリスの工業化は勢いを増し、良質な炭鉱が発見されたのをきっかけに、工業の動力化が一気に進んだ。
同時に問題になったのが石炭火力を原因とする煤煙で、呼吸器障害、催奇性などが報告されたのだが、対策は後手に回った。
ロンドンでもスラム化が進み、イーストエンドが悪口になったのがこの頃かなと思ったら、wikiにもそういう記述がありますね。
様々な面での近代化を果たしたのだが、吸入麻酔が実用化された頃でもあり、まだマスクもエプロンもせずに外科手術に挑んでいた。
手術室は湯を沸かして部屋を暖めるのと、噴霧式の消毒法が採用されたのもこの頃かな。
止血には焼き鏝を当てて焼灼している。
シネスコープサイズ - ウッソ魔人
2026/01/15 (Thu) 21:13:17
黒枠に字幕が掛かるのはやめて欲しい。
黒枠を削除できないからだ。
ゴジラのDVDもこのへん、ものによってバラバラで非常に困る。
芥川、太宰、そうして、三島 - 小狸工房
2026/01/15 (Thu) 13:17:05
「ぼんやりとした不安」から逃れようとした芥川龍之介。
生まれながらの気鬱を晴らそうと、数々の作品を上梓したが、いずれは逃れられはしなかった。
その芥川に私淑し、井伏鱒二を師と仰いだ太宰と。
芥川の名を冠した賞を授かれば、まだ世間との接点を失わずに済むように思ったか。
三島もまた、ノーベル賞を受賞していれば、自分はまだこの世界に生きていても良いのだと実感できたのか。
作家として、また体現者としても、彼は自身を演出せざるを得なかった。
この三人に見られる共通点として。
誰のために書くのか - 小狸工房
2026/01/15 (Thu) 13:22:11
書くこと。
それが読まれれば、あるいは誰かと、その懊悩が共有できるかもしれない。
幾多の作家が彼の苦しみから解放されたくて、血を搾る思いで作品を書き上げたのだが。
結局は、その苦しみを加速させる結果にはならなかったのか。
時に、自分が創ったものの重さに耐え兼ねて、自滅する作家もいる。
それでも皆が、著わさずにはいられないものか。
映画「ミツバチのささやき」 - 小狸工房
2026/01/15 (Thu) 04:21:48
幼女の見た、生と死と。
抒情詩 - 小狸工房
2026/01/15 (Thu) 04:45:06
高橋源一郎氏は、出演した幼女をべた褒めだ。
1940年というと、スペイン内戦は終結したが、ドイツ周辺では大騒ぎであると言うのに、スペインの田舎となると静かなものだな。
オープニング映像の猫のイラストに底知れぬセンスを感じるが、使われた画材は1940年当時の色鉛筆ではなく、映画が製作された1973年のカラーサインペンだ。
老いた父親は養蜂家であるが、大きな屋敷に暮らし、オルゴール付きの懐中時計など持っているところを見ると、お金には困っていないが、何かの職には就くべきだというタイプであろうか。堅実である。
ミツバチの観察記録を付けているところから、いつかはファーブルのように本にまとめたいのかも知れない。
母親は若いが夫婦の会話はほとんど無く、経済援助と引き換えに不本意ながら貴族出の旧家に嫁いだとか、色々と考えてみる。
何度観ても美しい映画だ。
スペイン黒ニャンコ - 小狸工房
2026/01/15 (Thu) 09:37:23
猫だって、たまには機嫌の悪いときはある。
こうした失敗から猫との付き合い方を学ばねばならんのだが、猫はこの幼女を自分と同格に見ているな。
指先から溢れる血を、そっと唇に塗ってみる。
この演出も様々な作品でオマージュされている。
脱走兵が隠れていたのは、廃屋というよりも使われなくなった家畜小屋か。畑には畝があるから、春にはまた誰か来るかな。
警官が軽機関銃で武装している時代か。
大人には知らせず、幼女がこの男を匿ったのは、哀れみよりも、隠れて子犬を飼う感覚に近いのかも。
リンゴと、パンとジャムと、オーバーと懐中時計のオルゴールと。
ひと時の安らぎは得られたと信じたい。
1940年頃の色鉛筆 - 小狸工房
2026/01/15 (Thu) 09:46:55
母の実家で、お絵描きでもしていなさいと祖母が貸してくれたものだが、芯が硬くてさっぱりと色が付かず。
柔らかに彩色できる、きいこちゃんのドイツ製色鉛筆が、どれほどの高級品だったものか。
すずさんが迷い込んだ闇市の文具店にも、まだ絵具も色鉛筆も置いていたが、隠しもせずに堂々と陳列して。公然の秘密というものだ。
あまりにも作品数が少なく - 小狸工房
2026/01/15 (Thu) 10:07:13
職業監督という危ない道は歩まず、普段はテレビCMやテレビ番組を撮っている。
やたらとは作らずに、何年も、時に何十年も構想を練って、丹念に撮られます。
こういうエリセ監督ですが、モチーフのひとつに選んだのがハマーの「フランケンシュタイン」だというのが。
もちろんこの作品も間違いなくエポックであり、ここからも無数のオマージュが生まれたザンス。
ところでスペイン語版は、怪物が幼女を池に投げ込むシーンもカットされなかったのかな。
日本上映版はこのシーンがカットされ、思い違いをした満賀君が演出の妙だと大絶賛したのは以前にも書きました。
6000円を使って3600円を回収 - 小狸工房
2026/01/13 (Tue) 16:42:14
というのが今期の年末ジャンボ宝くじの戦績。
払い戻し率が確か四割くらいだったかな。これからすれば、頗る正常な数値だ。
何か閃くものがあって、物は試しと購入してみたが、勘など当てにはならんと実証しました。
愚か者の投資 - 小狸工房
2026/01/13 (Tue) 16:47:36
これも度々囁かれる皮肉だが、人任せで小銭から購えるユーモアだからね。
「やらなきゃゼロだ」という反意のジョークもある。
ただし、宝くじを含む、一切のギャンブル行為を認めない文化もある。
価値観もまた人それぞれだ。
エビチャーハンとエビピラフ - 小狸工房
2026/01/13 (Tue) 19:11:05
いずれもエビが安く見つかった時にしか作れない贅沢だが、まとめて出ていたので立て続けに作らざるを得なくなる。
というわけで、今夜はエビピラフとガーリックチキン。
キャベツも玉で安かったので、何枚か刻んで軽く塩茹でして、ガーリックチキンに付け合わせましょう。
ラスト1/3はクリームシチューにする。
何という、充実した食生活だ。
ホンダ、新ロゴ発表 - 小狸工房
2026/01/13 (Tue) 19:14:26
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6566009
ヒュンデと紛らわしいのであろうか。
連番で10枚ずつ二組 - 小狸工房
2026/01/13 (Tue) 22:31:05
詰まり末等が一枚ずつと、3000円が一枚。
まっ、こんなものか。
日常の話題ほどにはなったし。
ではまた今年の年末に。
されこうべ - 小狸工房
2026/01/13 (Tue) 23:15:57
https://news.yahoo.co.jp/articles/ec09fea869c27d1a7418884bcceff8b4c0b10e67
バレ噺に、釣りに行って、河原の草むらで見つけたしゃれこうべに手を合わせて拝んだら、その夜に美女の幽霊が現れ、供養してくれたお礼だと、お酌と夜伽を勤めてくれる。
これを聞いた隣の男が、俺もと首尾よく河原にしゃれこうべを見つけ、同じく手を合わせて拝んだら、その夜に筋骨逞しい大男の幽霊が現れ、昼間は供養して頂き忝い、お礼にどうぞと後ろを向くと尻を絡げて、
「ささ、存分にお楽しみ下され」
公開八百長 - 獅子丸
2026/01/14 (Wed) 00:21:45
ジャンボ宝くじ、ナンバーズ、ロトくじ等は全て予め設定した番号に当選番号を決められるように装置が作られている。一見、ランダムに当選番号が決まるように見せられるのが味噌。
真にランダムな当選はサッカーくじのBiG、miniBiGだけのように思う。国内だけの話だが。
カレールーの溶かし方 - 小狸工房
2026/01/14 (Wed) 10:22:37
https://article.yahoo.co.jp/detail/4b83ce93cc97883746ba9d6be839fc05deaae375
これも意外と知らない人が多くて。
コツは二つ、
1.火を止めて、数分間待ってから割入れる。
2.入れたら、さらに数分間待つ、
カレールーには、とろみを出すために小麦粉が調合されているのである。温度が高いままだと、ルーが溶けるよりも早く小麦粉が糊化してしまうので、そのままダマになってしまうのである。
少し冷ましてから入れてやれば、ルーが溶け、小麦粉が鍋全体に分散するので、ここから改めて加熱し、小麦粉の糊化を促すのである。
ここは思い違いをしている人が余りにも多いので、どの食品メーカーも頭を悩ませているところだ。
食材も調味料も、鍋に投入すべきタイミングがあり、こうしたところが疎かだと、出来上がりが全然違ってしまうのだ。
ルーに頼らず、カレー粉からカレーを作った経験があれば、こうしたところも見当が付きやすいだろうな。
>ジャンボ宝くじ、ナンバーズ、ロトくじ等は全て予め設定した番号に当選番号を決められるように装置が作られている。
それで誰が得をするのだ?
映像が間違ってないか - ウッソ魔人
2026/01/14 (Wed) 12:14:33
そりゃ昔の顆粒ルウだろう。今時のルウでダマになるなんて聞いたことがないぞ。
言うまでもない - 獅子丸
2026/01/14 (Wed) 15:01:51
> それで誰が得をするのだ?
地方自治体。
https://youtube.com/shorts/Wl7Ib--cM2k?si=t2I6fFCH919rFJ2v
豆腐がひとつ。しかも賞味期限が2日も切れていて… - 小狸工房
2026/01/14 (Wed) 18:00:36
https://news.yahoo.co.jp/articles/e449a1430b81f2b31452612d4231fcb95e3e912b
二日ァ?
にがり豆腐は - ウッソ魔人
2026/01/14 (Wed) 18:48:45
期限を二日越えるとまずい。
現代化学で固められた準豆腐は2~3ヶ月は余裕である。
「ひ」じゃ - ウッソ魔人
2026/01/14 (Wed) 21:21:11
楊貴妃と張飛が出てくるというネタだそれは。
ナッターロケット迎撃機 日の丸背負って - 小狸工房
2026/01/14 (Wed) 14:10:14
https://store.shopping.yahoo.co.jp/kcraft/brp72005.html?sc_i=shopping-pc-web-top--slctitem-itmnm
試験飛行はベルリン陥落の半年前どすえね。固体燃料ロケットで垂直に射出され、液体燃料ロケットで加速し、ロケット弾をぶちまけるという勇ましさ。ほとんどアニメの世界である。
計画としては本来は無人機であり、誘導装置と近接レーダーを搭載し、発射後は自力で敵爆撃機に接近、敵機を感知すると自動でロケット弾をばら撒くという、構想だけはとても先進的なもの。電子装置の開発と生産が間に合わなかったので、とにかく有人で飛ばしてみたが、パイロットが発射時のGに耐えられず、失神したとされるが、どうやら頸椎を骨折していた可能性もあるとか。
これが間に合っていれば、同盟国にも供与されたはずだというIfのようだが、これでどれだけ時間が稼げたものだか。
こうしたマイナー機も盛んにキット化され - 小狸工房
2026/01/14 (Wed) 14:19:55
昔はバキュームフォーミングかレジンキットしかありませんでした。
リチャード・クー氏はこうした難物キットを、流用パーツを用いて、もちろん自作パーツも多く、それは見事に仕上げられたものです。
写真集も出されましたが、その道のプロが
「嘘だ、この機体のカラー写真が存在するはずが無い!」
と、驚愕されたくらいで。日本語が読めなかったな。
氏の事だから、こうも希少性が損なわれては、もう興味も持たれないかな。
氏もお歳を召されました。
テストパイロットのやる気 - ウッソ魔人
2026/01/14 (Wed) 18:52:18
VTOLの話はとにかく、ナッターにはやる気のあるパイロット志願者には困らなかったとあるので、改善はさぞはかどったことだろう。
映画「AKIRA」 - 小狸工房
2026/01/06 (Tue) 19:22:49
「アキラって、日本語じゃどういう意味なんだい?」
と尋ねられることも多かったので、日の出や輝き、陽光を表すと答えていた。
漢字にすると、昭、明、陽、暁と幾通りもの書き方があるし、これだと定義できないのだよな。たまに女性にも、この名の方が。
やはり凄い。何度も見た作品ではあるが、やはり凄い。
興行収入は国内では思ったほど伸びなかったとされるが、これはあの時代に必要な作品であった。
この一作で、旧来のアニメ映画は決定して旧くなった。今ですら、圧死する人体の描写などには抵抗のある人も多いだろう。俺も嫌いだ。
だがこれで、日本のアニメは確実に次のステージへと進んだ。
これだけのものが作れるのだと、実績を積めたのだ。
やはり空前絶後のエポックである。
AKIRAの真価 - 小狸工房
2026/01/06 (Tue) 19:49:02
ケイの口を借りて語るキヨコ。
AKIRAとは絶対のエネルギーである。
生物進化の原動力はどこにあるのか。遡れば、分子、原子、素粒子にまで意思は普遍的に存在するのではないのか。
第三次世界大戦以前の識者たちは、次世代のテクノロジーとして、ESPに着目した。文化的、経済的な逼塞があったのだろうな。
それまで疑似科学として扱われていたESPを、組織立てて学術的に調査、研究し、何名かの有望な被検体を探し当てた。
その過程で、AKIRAを発見。
だが、その能力は暴走し、旧都心を壊滅させた。
劇中では明言されないが、AKIRAは生体解剖されたのだろうな。明確な人権侵害であるので、表向きは死亡したとして、その力を惜しんだ科学者集団により、分解されて保存された。
真に恐れるべきは、断片となったAKIRAですら、絶対零度のカプセルに封じ込めなければ、いつまた発現するのかも知れないのだ。
科学者たちはタカシ、マサル、キヨコの三人が存命していれば、AKIRAのコントロールもまた可能だと考えたのだろう。当時の惨状を知るのは最高幹部会のアーミーでは大佐一人となり、AKIRAを封じるカプセルの維持費は、オリンピックを名目にして、前総理が断行した。
成功すれば一足飛びに無限大のエネルギーが手にできたはずだが、誰が宇宙の誕生を押し留められるのだ?
タカシ、マサル、キヨコ - 小狸工房
2026/01/06 (Tue) 19:53:26
戦後三十年にしては、老化が早過ぎる。
生体実験の果てかな。
成長も止まっているし。
常温に戻れば、断片となったAKIRAは自らを再生できる。
劇場作品にするために、抜粋 - 小狸工房
2026/01/06 (Tue) 20:20:39
ナウシカも同じ。
それでもやはり、何れもエポックである。
ナウシカも長くマンガ原作をアニメ映画にしたように思っていたが、AKIRAと同じく新たなマツリを求めた徳間書店が、オリジナルでの企画を立てようとしたら、代理店が難色を示したので、先にアニメージュ誌上でマンガ連載から始めたのだと知る。
AKIRAも講談社単独では映画化は難しかったと思うが、映画化を提案したのはバンダイかな。
バンダイであれば実現できるか。独自コンテンツを渇望していたバンダイにとっては大収穫だっただろう。
これでアニメの海外セールスは、一気にアダルト層へと拡大した。ガンプラの成功も、これの延長線上にあるのだろうな。
コンピューターは旧いぞ - 小狸工房
2026/01/06 (Tue) 21:19:32
携帯端末の普及とネットワークの発達は、さすがに予見できなかったか。
今の時代であれば、連中だってスマホを持っていないはずは無いし。
データは紙テープに打ち出されるが、3Dディスプレイは実用化されている。
ブラウン管のテレビは姿を消したかな。
モバイルもあるのだが、ディスプレイは液晶で、3行表示くらいかな。
車両の動力も、まだまだ内燃機関が幅を利かせている。職業訓練校での形ばかりの授業も、旧式なガソリンエンジンを教材に使っているし。
ジュークボックスはCDだ。
鉄雄 - 小狸工房
2026/01/06 (Tue) 22:05:35
敷島博士には息子がいたのか!
サンデーコミックス版のテツジンには大幅な編集が加えられているとは聞いていたが。省略されたエピソードや登場人物も多いのだな。
村雨竜二の記憶もない。
子供の名に鉄の字を入れるのは戦中派の発想だ。
過激派の手榴弾(不発) - 小狸工房
2026/01/07 (Wed) 10:38:24
実際には、すぐに爆発物処理班が出動し、耐爆容器に格納、隔離されます。
日本が再軍備してからは、ああした武器類も相当数が地下へ流れているか。根津のように、内部から手引きしている気配もある。
何れは抜き取り検査で不合格となったロットとかだろうな。ある確率で不良品が混じる。
あまりにもこうした事が頻繁に起きるものだから、警察署にも油断があったな。
「ボクハ…テツオ…」 - 小狸工房
2026/01/08 (Thu) 01:29:43
最後に残った鉄雄の意識の断片。
「もう、はじまっているもの」
というくらいであり、キヨコが予感したように、全人類規模での覚醒は近いのだとしても。
そのオーダーは数百年後か数千年後か、あるいはまだ数万年を必要とするのか。
最初にその片鱗を見せたのがアキラであり鉄雄であるが、まだ警告の段階だろうな。時間軸が一方向にのみ作用するわけではなく、時にこうして不適切な人材に早過ぎる発現をもたらす。徒にその力を弄ばず、あるべき姿に成長できるように精進しろと。
タカシが鉄雄に遭遇したのも、ただの偶然ではないと語るキヨコ。
やはりアキラは天使だったのだろうか。
その身体は切り刻まれ、ゴルゴダの丘に磔にされた。
再臨と。
若い人には受けていないようだな - 小狸工房
2026/01/13 (Tue) 15:14:47
アニメに求めるものも異なるか。
「実写を超えるアニメ」が合言葉だった時代だ。
鉄雄の右腕にしても、音もなくガラクタを吸い寄せ、自然と腕の形になる姿を見ても、CGなら一発だろう、と終わるのかな。
ただし、単なる映像化ではない、大友ワールドのアニメによる再現実験でもあったのだし、当時の日本のアニメの技術とスタッフで、どこまでのものが作れるのか、やはり大いなるマツリであった。
鉄雄の腕の再生は、幻肢痛にも似たものかな。
失っても、腕があった時の状態をイメージできれば、ESPでガラクタを寄せ集め、腕の形に形成できるわけだが。生身の部分とイメージで動かされる腕とのギャップが埋められないわけだ。
wikiにも、幻肢痛のページに
「ブレイン・マシン・インタフェースにより制御される義手を使った訓練により、幻肢痛を軽減する研究が行われている[3]。」
という解説がありました。
キャラクターの可愛らしさで売る、今のアニメとは合わんか。
お主はどこをみておるのじゃ!ってNHkだけか - 獅子丸
2026/01/14 (Wed) 00:37:37
> 若い人には受けていないようだな
> アニメに求めるものも異なるか。
完全に外してるなー。
nHKしか見ないから想像出来ないか。
近年、NhK離れが進んでおり、若年層のnhK視聴者ば激減している。
幼児向けは知らないが、過去に民放で放送された作品ばかりで、NhKには注目に値する作品が少ない。民放で放送される新作アニメが激増しているので、旧作を見る時間が無い。
旧作が見たい場合はdアニメストアなどのオンデマンドを利用する。6000作品以上が配信されているし、見たい時に確実に見ることが出来るので。放送禁止になったもの以外はすべて視聴出来るだろう。
https://animestore.docomo.ne.jp/animestore/CF/search_index
テレビ放送の一大再編期 - 小狸工房
2026/01/14 (Wed) 09:59:25
>近年、NhK離れが進んでおり、若年層のnhK視聴者ば激減している。
地上波放送そのものの需要が減っているのだから。
インターネットに頼らない放送網としては、残れる可能性があるとすれば衛星放送くらいだろう。
地デジ化も過渡期のものと見るべきかな。
かつては普遍、平等な文化の配信をという目的で始まったテレビ・ラジオ放送網も、インターネットの本格的な普及が始まって三十年、受信機もスマートフォンに取って代わり、テレビはその役割を終えつつある。
チューナーレステレビに象徴されるだろうな。
アニメも、何も無理をしてまで見なければならない理由もない。
>民放で放送される新作アニメが激増しているので、旧作を見る時間が無い。
粗製乱造の感はある。
1クール程度の、ごく短いスパンで次々と新コンテンツが制作されるので、慢性的な人手不足に陥っているのだ。今はこういうサイクルでアニメを楽しむ時代なのだろうな。
時代と共に娯楽の在り様も変わる。
大昔には、町ごとに芝居小屋があり、これが下町映画館に取って代わった。
テレビの普及と共に映画館も集約され、これがレンタルビデオに圧された時代もあった。
今でもド田舎だと芝居小屋兼映画館という建物も残っているし。映写機も戦前のものとか。
今、あるものを楽しめば良い。
やはり分かってない - 獅子丸
2026/01/14 (Wed) 15:14:14
> 地上波放送そのものの需要が減っているのだから。
ここから間違っているのか。
nHKを見ないと言うだけで、民放は見ている。
AI による概要
地デジで放送されているアニメの正確な総数は、放送局や時期、再放送の有無によって変動しますが、最新クール(四半期)だけでも新作・再放送合わせて数十本から100本近く放送されており、年間では数百本以上、これまでの全テレビアニメ作品数は1万タイトル以上に及ぶため、「数えきれないほど多い」というのが実情です。近年はネット配信への移行で地上波の放送本数は減少傾向ですが、それでも多くの新作・旧作が地デジで放送されています。
> インターネットに頼らない放送網としては、残れる可能性があるとすれば衛星放送くらいだろう。
インターネットに特化したチューナーレステレビはあるが、地デジ無しの衛星放送受信専用テレビはさすがに無い。
AKIRAとSOL - 小狸工房
2026/01/14 (Wed) 17:50:22
SOLはアメリカにも同様のシステムがあるのだから、主要国はどこも装備しているかもしれない。
第三次世界大戦では誰も核を使えなかった教訓から、核に代わる抑止力として機能しているものと考える。
ただし、日本のものは他のどこでもない、旧都心のAKIRAのカプセルを狙っていたのではないのだろうか。
万一、AKIRAが覚醒するようであれば、あの惨事が再び起きる前に、冷凍カプセルごとAKIRAを蒸発させる用意があったものだと思う。もちろん旧都心も道連れだ。
最高会議では、あの大惨事が第三次世界大戦の直接の原因だという証拠はないという発言もあった。
だが、世界各国の人工衛星を含む観測機器は、日本で発生した異常なエネルギーは間違いなく検知しただろうから、未来のエネルギーを手に入れようと、皆が大挙して日本に押し寄せたものか。
何よりも首都圏が壊滅したと見れば、便乗して上陸を試みる勢力は多いだろう。自然災害の発生時にも、外国からの支援に慎重になる理由でもある。
こうした疑問も、探せばどこかに「正解」があるのかも知れないが、この作品を読み解くという意味では、実に楽しい。
アイアンロックス - 小狸工房
2026/01/11 (Sun) 18:55:55
https://auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u1215165352
こうしてみると、当初予定ではドドンゴ方式で前後に中の人が入り、四本足で地上を闊歩するアクションの演出だったのだな。
桑田次郎版ではちゃんと四本脚であり、ウルトラ警備隊基地に肉薄していました。あのまま突入して自爆する作戦であったか。
ミミー星人はちっこいので、海中にあるものを有効利用して、侵略兵器を建造したのであるが。ロボットに改造するのには元の大和の構造材を最大限に利用したわけだ。
キングジョーはあの姿のままで地球に飛来したと思われますが、体内にはちゃっかりと脱出用の円盤も格納していたし。
ワイルド星人のナースも、あれがそのまま乗り物なのでしょう。
桑田次郎版アイアンロックス - 小狸工房
2026/01/11 (Sun) 19:02:53
海底を歩いて移動するという、シュールな光景。
地上を攻撃するのには、脚を格納して浮上、砲撃を加える。
ミミー星人もデザインはできていたので、こちらには登場しますが、本編には出て来なかったのが少し残念。
撮影スケジュールなど分単位で圧していたのだから、良くも毎週、放映してくれたものだと。
軍艦怪獣ヤマトン - 小狸工房
2026/01/11 (Sun) 20:10:06
一峰大二版ウルトラマンから。
フィギュアになっとんのか、こいつ。
https://ameblo.jp/tsuredurenaruga/entry-12285606882.html
沈没した戦艦大和に、牡蠣だのホヤだのフジツボだのイソギンチャクだのが付着、わずか戦後二十年で独自の進化を遂げ、怪獣化したもの。
大和の船底がブルトン、あるいはバルンガ状になるのならまだ分かるが、足や目鼻口まで身に着けた経緯は不明だ。
ほとんど鋼鉄で構成されたその巨体は、ウルトラマンのあらゆる攻撃を撥ね退け、かつ超強力な磁力を発生させ、鉄でできたものを吸着、なお増大するという厄介者。
その巨体を生かし、ウルトラマンを丸呑みにする。
pixivにもあるように、一峰先生のマンガは、間の取り方に独特なセンスがある。
これは通常のマンガがヒトこまの中で推移を凝縮するのに対し、映画的な一連の動作を描いているのだと理解できた。それも多用されるものではなく、物語の重要な転換点などで強調するのに用いられている。
戦艦の怪獣化と戦艦対怪獣 - 小狸工房
2026/01/11 (Sun) 20:17:10
割と早くから構想されていたかもしれないな。
大和、長門級の戦艦が戦後にも残っていたら、上陸したゴジラへの砲撃も検討されただろう。
「ゴジラの逆襲」ではフリゲート艦からの砲撃と集中爆撃で氷に閉じ込められたのであるから、-1.0の構想も割と起源は古いのかも知れない。
そう言えばアイアンロックス - 小狸工房
2026/01/12 (Mon) 23:50:11
艦橋の左右にも副砲を備えているのは、竣工時の大和型戦艦のはずだが。
https://dmswx.hatenadiary.org/entry/20091130/1259583230
何者じゃ、こいつは。
演出上、大砲の数を増やしたかったのだな。
セブンが撃たれたのも主砲じゃなくて良かった。
あれは主砲か! - 小狸工房
2026/01/13 (Tue) 00:02:01
https://hjweb.jp/article/19217/
改造して、正面攻撃に有利な様にレイアウトを変更したのだな。
オリジナルでは主砲塔が三基と副砲が一基、アレンジ版では主砲、副砲ともに三基ずつか。
なんちゅう火力じゃ。
獅子舞式かと思ったが、これだと操演を考えていたかな。
撮影は困難だったと思うが、実現していれば恐竜戦車を越えたかも知れん。
惜しいものだ。
ずいぶんと変遷があったのだな - 小狸工房
2026/01/13 (Tue) 00:24:16
https://www.webmodelers.com/202203windywing.html
成田氏の設定では、反重力装置を備えていて、水中、水上を滑るように移動するとか。
これが上陸したら、という構想であの姿になったのか。
成田氏のデザインとしてはかなりストレートなものだが、恐竜戦車を戦車に恐竜を載せただけだと嫌った、この違いがちょっと分からない。
恐竜戦車も大好きです - 小狸工房
2026/01/13 (Tue) 01:02:47
戦車に恐竜を載せてくれという監督の指示に、こんなものはデザインではないと美術担当を降板された成田氏ですが。
私は大好きです。当時は私も本物の幼児でしたから、ああした単純なデザインも大いに受けた。同義としてのギロンと。
戦車と恐竜という、完全な別物でありながら一体であるという、そのアンビバレンツ性がとてもシュールに思えたのね。
バルタン星人にしても、セミ型の宇宙人に苦し紛れにハサミを付けてみたとはあるのだけれども。人間に近いフォルムの生物にハサミがあるはずが無いだろうという成田氏の美学も、これは怪獣であるというサービス意識、商業デザインとしての割り切りはできなかったかな。
ゴモラ、レッドキングのように、生物学的に破綻しないデザインという方向性は分かるとしても、分かった上での意外性だって幼児も理解はしているのだし。
地球の生物ではないのだし、広く節足動物の目で見れば、ハサミを持った生物だっていたのだし、これがあの時代の誠実さであり、限界か。
アイアンロックスも不本意だったのか - 小狸工房
2026/01/13 (Tue) 07:34:23
https://ameblo.jp/kaijutototo/entry-12671540302.html
子供には受けたのだが。
恐竜戦車にしても、恐竜部分にはメカ的なモールドを、戦車部分には生物の皮膚的なパターンを加えて、全体のトーンの融合を図っている。
子供にはこれで十分なのだが。
シリーズ後半は池谷氏が美術担当となって、幼児の目にもセブンがお洒落になりました。
売り物なのだと割り切って、現場に従うのを潔しとしなったのは、成田氏の現代美術作家としてのプライドです。
これで良かったような、やはり惜しかったような。
大和の艦橋のプラモデルを見つけたので、始めた話題であったが、意外と続けてしまった。
いずれもフィギュアには恵まれずに - 小狸工房
2026/01/13 (Tue) 09:31:10
80年代以降、ソフビ怪獣も小さなもので総当たりになってからかな。
平成に入って、マニアグッズとして数千円はするものも出されました。
アイアンロックスも、タミヤやハセガワの艦船キットから改造するというのが恐れ入る。
恐竜戦車はガレージキットも出ているようですが、如何にしろレジンが手流しだというので、気泡どころかシッポの先が5cmくらい欠けているのには困りました。
戦車部分は湯が流れていなくて、特にキャタピラ、さっぱりと形にならないので、タミヤの1/35 61式を流用したとか。ちょっとスケールが合わないので、ずいぶんなトップヘビーですが、雰囲気は良いな。
セブンにナースが絡み付いた有名なポーズは、精密なガレージキットも出ているのだから、怪獣図鑑でも紹介された、セブンと恐竜戦車が組み合っているシーンのキットも出して欲しいものです。
https://www.y-komori.net/garagekit/work/ultraseven_85.html
https://cocreco.kodansha.co.jp/telemaga/news/feature/kaijubiyori/Z6ryB/items/thumbnail
自作による恐竜戦車 - 小狸工房
2026/01/13 (Tue) 09:44:23
これもタミヤの1/16 シャーマンからの改造だと思うのだけれども、戦車部分はラジコンで操作できて、恐竜部分はアーマチュア内蔵で自在にポーズが取れるというもの。
もう四十年くらい前になるのかな、これは敵わんと悟った。
当時は朝日ソノラマの「宇宙船」でも、SFメカの詳細な三面図が紹介されたりと、資料も一気に増えた頃なので、66式メーサー車も、タミヤの1/35 61式で牽引車を製作、メーサー砲は完全自作とか。
一番慄いたのは、これも牽引車はタミヤの1/16 ラジコンシャーマンからか、メーサー砲にはオルゴールスイッチを内蔵していて、劇中の電飾まで完全再現していて。これは到底、自分では相手になれん世界があるものだと痛感した。
もちろん電子回路から自作した人もいる。